忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやー、寒いです、山形。
ここ何年か、暑い国にいたもので。
ベトナムも北だったので、冬はかなりの寒さでしたが。

昨日は、寒かったので、
フリースの上にサウナスーツ
(汗をかきやすい厚手のビニールのジャージみたいなの)を
着て寝たんですが、朝起きてびっくり。
サウナスーツの内側が結露して、
汗をかいたわけでもないので、
しっとりと濡れていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、皆さんは、海外で病気になったらどうしますか。

1番は、手持ちの日本の薬を飲む。
2番は、日本語や英語が分かる医者がいる病院に行く。
    (海外旅行保険でカバーできるところ)

これに、人によっては、現地の薬を飲む、というのが
あると思います。

ガイドブックによっては、
現地の気候にあった、現地の薬を飲んだほうがいいと
書いたものもあります。
長いこと、住んでいる人には、
こっちのほうがいい場合もありますし、
私も、現地語がそれなりに話せると思っていたときは、
こっちを実践していましたが、
インドで薬のアレルギーになって以来、
さすがに懲りました・・・。

ちなみに、東南アジアの偽造薬の発見数の1位は
ラオスだそうです。
2位はベトナム。妥当です。

ベトナム人か中国人が持ち込んだ薬が
ラオスで売られていただけだと思いますが。

これじゃ、現地の薬は、恐くてなかなか飲めないものです。
まあ、ラオスには、偽バイアグラだかインド産バイアグラの
大きい工場ができているという噂があったところなので。

けっこう東南アジアの人は、
お金がかからないようにと
医者に行かないで、薬を飲んで済ませることが多いです。

昔、知り合いのカンボジア人が、
妊娠したかも・・・というときに、
子供を堕ろす薬を飲んでいました。
薬を飲むと、自然に、流産の形になって、
流れていくのだそう。
2~3ヶ月までは、これでなんとかなる、とのこと。
まあ、なんとか・・・っていう表現も、何ですが。

また、タイなんかは、10代の中絶が日本の20倍以上だそうです。
禁止されていたような気もするんですが。
なので、もう堕ろせない!という時期に、
闇医者というか、医者に闇でお金を渡すと、
中絶してくれるところも多いそう。
中には、小さいお葬式のセットまでしてくれるところもあるそうで。

昔、カンボジアで、その知り合いに付き添って、
妊娠検査薬を見に行ったのですが、
中国産のものが多かったです。
日本みたいに、体温計みたいな形も
普通に、大きいスーパーで売られていました。
おしっこに反応するもので、
薬屋で売っているものになると、
その隣で、中絶の薬も売られていたりします。
その中絶の薬も、2,3$だったりで、
分量はかなり適当な感じで、
絶対、将来、何かの副作用がありそうです。

個人的には、
外国の病院でもらった薬も強いことがあるので、
量を調整しながら飲んだほうがいいように思います。

そんなところで。
中国の食品とか、いろいろあるこの時期なので、
書いてみました。
昔、北京に行った時にもらった、
女金丸という美容に効くという薬が、
恐くて、封印されたままです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
 

 

PR

コメント
女金丸
女性の為のあれに効くなにですね・・・きっと。
薬は飲んだことありませんが、
以前義兄に「脂肪がウンチと一緒に出る痩せ薬」をもらい飲みました。すんごい事になりました・・・便器が。。。
やべっ!下ネタだ!!

東北はもう冬ですか?内地に居ると季節が分からなくてどもなんないさ。
【2008/09/28 00:17】 NAME[スパイク兄(改] WEBLINK[] EDIT[]
ヘビメタ
ヘビーメタボです。
ヘビーメタルじゃありません。
我等が兄妹にぴったりの形容詞です(失礼)。

女金丸は、漢字で読む限り、
体が熱くなると書いてあったのですが、
①冷え性とか、体が冷えないようにするのか
②体が火照るのか、
どちらかが心配で。

申し訳ないんですが、
兄さんが飲んだ薬の名前を教えてください。
覚えていたらいいので。
私も試してみたいです。

東北地方には、
下(シモ)注意報が出ているので。
え、漢字が違う?霜?

北海道で鍛えた兄さんなら、
寒さなんて、ドンと来いでしょうか。

【2008/09/29 21:43】
無題
申し訳無い!!
ぜんぜん覚えてない。なんか茶色で臭いの無い
正露丸を5個こねあわせた位の大きさだったのは
覚えてる。
義兄がマカオから帰って来たら聞いておくネ!!
でもねあんまり効かなかったような・・・。
宿便とかが出て多少は減ったけどその後は
あれがあれになってあれだったので・・・

寒さ??もうだめぽ
【2008/09/30 23:16】 NAME[スパイク兄(改] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析