カンボジアでフリースクールをやってます。
スタッフと私の奮闘記です。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ↑ラオスで働いていたときの、近所の学校の子どもたち。
これはタウンミーティングの一コマです。 勤めていた会社が、地元にコミュニティーセンターを作るので、 その前に、いろいろな意見を聞いてました。 最近、何の事情か、ブログにアクセスできずにいて、 しばらくぶりの書き込みです。
前回に続き、インドの占いの話。
インドでは、占いはけっこう重要で、
お見合いの前には、ホロスコープで相性を見たり、
泥棒がいたら、それも占い師が見て、犯人逮捕の情報につなげる。
自分の学生にも、一人手相を見られる人がいて、たまに見てもらっていた。
ちなみに私も手相を見ることができるのだが、結果はだいたい一緒。
鑑定結果の年齢に2,3歳ずれがあるぐらいで、他は、ほぼずれなし。
やはり、占いはインドから来ているのか?占いは統計学だから、その辺も数学得意なインド人が元かも。 前に書いたかもしれないが、インドは割り算の九九があるぐらいだから。 さて、ようやく本題の、インド占い話。 自分の学生と世界遺産のある町へ行ったときの話。 そこは、海のすぐそばに、お寺や遺跡があって、 あ、確か、前のブログに、写真のっけてあったわ。 海岸を散歩しているとき、占い師に声をかけられた。 うさんくさい感じだったので、一人流して、 次のおばちゃんを選択。 話してみると、あーら、タミル語・・・。 まあ、貴重な通訳もついてるし、大丈夫。 何も聞いてないのに、いきなり話し始める占い師。 話を聞いてみると、こんな感じ。 ちなみに手相を占いで。 ①今、胸の中で思っている人と、一生一緒にいる。 (この時、自分だったらまずいと、一人ドキドキする学生。 大丈夫、もらってくれ、なんて、絶対に言わないから、安心して・・・。 っていうか、誰か、教えてくれ。) ②海外の仕事が向いている。 外務省とか大使館とか、英語を使った仕事が特にいい。 (インドでだいぶ進歩したものの、私の英語、かなりやばい。) ③性格は男と同じ。女っぽい男の人がぴったり。 (たぶん、ヒモみたいな男がちょうどいいような。 ラオスと同じ結果とは・・・。) ④年齢的に、足に問題あり。 (これは大正解。1ヶ月ばかり、立ち仕事のせいか、 夕方になると、足が痛み出す。気になって、理由を聞く。) 私が、1ヶ月ぐらい前に、 道で売っていたレモンの山をまたいだのに、 恨みを持った、売り子のおばちゃんが、 私に呪いをかけたせいで、足が痛くなったとのこと。) 普通だったら笑ってすますけど、インドだし、呪いとか言われると。 足が痛くて、ひょこひょこ歩いていたから、見れば分かるんだけど。 ④は、その場で御祓いをしてもらったんだけど、 その後もずっと痛くて、3、4ヵ月後に、 どうにも足が痛くて、病院に行ったら、 足痛の原因は、ヘルニアからくる、坐骨神経痛。 結局、何が当たってるんだかは、分からないけど、 なんとなく、それっぽい気分にはなれた。 御祓いも含めて、約300円。 ちょっと高額なのは、分かるけど、まあ観光地価格っていうことで。 でも、その後に次から次へと、占い師が殺到。 さすが、インド。 PR |
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
|