忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ラオスでの卓球仲間の警察学校のにーちゃん。
警察学校に遊びに行ったときの近くの庭にて。
ボートレースの警備でビエンチャンの街中に来てたときに知り合って、
休みの日は、一緒に卓球して、よくビール飲んでました。

しばらくブログを書いてなかったので、
書くことがいっぱいあって。

日曜日、学生のうちで、春巻きパーティーがあった。
朝8時半から仕入れをして、
メニューは、春巻きと鶏肉をゆでたものと菜っ葉と、
トマトと肉を入れたベトナム麺、あとは果物山積み。

まあ、何よりも自分たちで作ってたので、
作る過程も楽しければ、ちょこちょこつまみ食い大会。
みんなから、いつでもベトナム人と結婚してもいいようにと、
細かく私に指示が出てた。
大丈夫、ベトナム人と結婚することはないからさ。
味付けは、みんなこだわりがあるみたいなので、
とりあえず、切ったり巻いたり、直前まで準備して、あとはおまかせ。
というわけで、11時に完成。
準備は女子チームで、
男子チームはビールと酒を持って、10時30分に登場して、
床に新聞を敷いたり、微妙に準備。
男子全く厨房に入るべからず、とういか、自ら入ってこないし。

料理の完成と共に、運んでって、乾杯!
春巻きがめちゃめちゃおいしい!
ビールを飲んで、話も進む。
おいしくて、みんな次々と食べていく。
途中からはビールから切り替えでお酒で。
女子チームはつまみ食いが原因でちょっと伸び悩み。
男子チームは順調に伸び。
私も朝食べてなかったので、予想外に伸び悩み。
とは言っても、それでもけっこう食べてて、
ライスペーパーだから、お腹の中で膨れて、
苦しくなってきた。
最後にもりもりライチで〆。

酒で赤くなった顔を見て、みんなが寝たほうがいいと言って、
みんなもお腹が苦しくなったらしく、昼寝タイム。
みんなも寝てるからいいやと思って、寝始めたのが、1時ぐらい。
3時に起きたら、みんな帰ったあとだった・・・。
起きて、私の近所に住んでる学生に
バイクに乗っけてもらって、帰ってきたが、
お腹が苦しくて、動けず。
結局、夜まで、なにもせずにごろごろ。
次の朝まで、お腹いっぱいだった。

実はこの話には裏話があって、
本当は3時のおやつに、ベトナム風お好み焼き、
夕方には、私が日本料理を作る予定だったのだが、
みんな食べすぎで、苦しくて帰ったので、次回に持ち越し。
みんな楽しかったみたいで、次は料理を作って、海へと。
再来週ぐらいに決行予定。

ここまでは前置きで、まあ、本当に書きたいのは、これからで。
すごく楽しかったし、みんなも楽しそうだった。
それは事実。
そして、楽しかったからこそ、次回の企画も盛り上がっている。
授業外のことだから、生きた日本語も話せるし、
急にみんなとの仲が近づいた気がする。

そこで、問題が。
今の会社は、契約が来年の2月までの1年契約。
ただ、自分的には、ヘルニアもあるので、
8月ぐらいに帰ろうかな、と思っていた。
ちょうど他のところからの仕事のオファーもあったので、
日本に帰って、体の体調を万全にして、
そっちに行こうかなと思ってたんだけど、
こういう風に学生と仲良くなると、去りづらくなってしまう。
距離の取り方が難しい・・・。
はて、どうするべ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析