忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [254] [253]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月8日(先週の金曜日)は国際婦人デー。
学生からたくさん花をもらいました。
写真はその一部。
さすがに、5クラスも持っていると、
それぞれのクラスが花をくれて、
他のクラスの花の値踏みをしているのが、おかしくって。






ありがたき、幸せ!


日本語教育について、語る・・・。
そんな身分では、ございませんので。

学生の間違いを取り上げるのは、
本当に悪いと思うのだが、
やっぱり誰かに話したいことはあるもので。
ここだったら、皆さんも
私の学生について、知らないので。

今まで、自分が受け持った学生の間違いで、
(申し訳ないが・・・)一番面白かったのは、
クラス一、落ち着いていて、きれいな女の学生
(外国人が来るような、おしゃれカフェのマネージャー)のテスト。

答えに  「さんぽ」  と書くところを、

「ちんぽ」  と書いてしまった。

確かに、左右反対だけど・・・。


この記録は、その後、2年以上破られていなかったが、
今日、その記録に匹敵する答えが。
先日のブログで、わたし、いか、おさけ、すきです・・・と
言っていた学生のことを書いたが、今度も彼。
5月から、日本に3ヶ月、設計の研修に行くぐらいの
仕事では、期待の星。

今日のひらがなミニテスト。

私が「くろ」と言って、みんなが書き取る問題。

彼の答えは・・・

「くそ」。

こっそり、意味を教えてあげると、恥ずかしそうに
テヘヘって笑っていた。
いつもは、ミニテストは満点の彼だから、
こっちも笑って。

まじめだけど、ちょっとヌケてる彼なので、
みんなに好かれている。
もちろん、私も大好き。


昨日、日本の学校で、教師歴数十年のベテランで、
ベトナムに来て、日本語教師をしている方、お二人と
ご一緒させていただいた。

お二人とも、私は大好きで、
高校時代、会っていたら、
絶対人生変わっていたわ、というような人だ。
(私は、高校時代、すごく尊敬している先生がいて、
  数学か物理の先生になりたかった。
  数学の先生に、お前が教師になっても、
  学生からの質問にきっと答えられない、と言われ、
  更に、メタルカラーの時代(昔の週間ポストに連載)という本を
  読むようにと渡されて、受験勉強の最中に、必死で読んで、
  建築学科に行った。)


そのお二人と話した際に、

私は今まで、あまり教師としての自分に、自信が持てなくて、
学生を叱れなかったし、
人に自己紹介をするときも、
申し訳なさそうに、日本語を教えています・・・と言っていたが、

日本語を教えて、4年になって、
ようやく、自分も、ちょっとは人に日本語を教えている、と
人並みの声で言えるし、
本当に悪いときは、学生を叱れるようにもなってきた、

という話をした。


すると、

教師になりたての頃には、
みんな自信がなくて、なかなか叱れない、

学生を叱れるようになったら、
それは、大きい成長だ、

という、ありがたいお言葉。

少しずつではあるが、私も成長しているのだろうか。
もうちょっと、頑張ってみよう。

ちなみに、そのお二人の一人が、
前にこのブログを見たことがあるようで、

あのブログの中身は、男が書いてるようだ!!

と言っていました。


今日、答えに「くそ」と書いてしまった彼。
毎日テストをしていて、連続10回満点。
今日間違ってしまった1点分。
もし、楽しく笑ってくださる方がいらっしゃったら、
その1点分を、ここをクリックして、満点にしてあげてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
PR

コメント
無題
さんぽとちんぽはぜったい違いますか?ぜんぜん違います?
【2008/03/10 23:56】 NAME[匿名] WEBLINK[] EDIT[]
お答え
確かに、ブラブラすると言う点では、一緒ですが。

匿名さんの好きなおなごが
「私はさんぽが好き。」
と言ったら、かわいいですが、

「私はちんぽが好き!」
と言われた日には…うーん、かわいい…かも?
【2008/03/12 22:58】
無題
最近3歳の娘が字を覚え、どこで覚えたのか知りませんが”あ ”に″(点)が付いている。

テレビでにしおかすみこのセリフ「あ゛~~」
のまねでしょうね。きっと。
大丈夫か日本人!?
ドラマ以外必ずテロップ入れるのはどうかと思う
「ら」と「ち」を書くと未だに区別が付かなくなる
ペンネーム:もうすぐ38歳。小3からメタボ体系さん より
【2008/03/12 23:13】 NAME[スパイク] WEBLINK[] EDIT[]
疑問
昔から疑問なんですが、
「あ゛」
って、どうやったら、タイプできるんでしょうか?
子どもの頃から、
にしおかすみこのマネができたら、
将来がどうなるのか、
楽しみなような、心配なような…。
【2008/03/18 23:28】
無題
私のちんこはブラブラなんてしてませんよ、失礼な。。。パンツ脱ぐとお腹に当たってパチって音がします。
これが好きだって女性結構いますがね。。。お嫌いですか?
【2008/03/13 20:55】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
コメントは
放置プレイでお願いします。
パチって、ユートピアのゴム芸を思い出させます。
【2008/03/18 23:29】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析