忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



明けましておめでとうございます。
昨年は、このブログを読んでいただき、
そして、時には応援していただき、
本当にありがとうございました。

今年も、皆さんの期待に沿えるように・・・
と書いて、できるかどうか、不安ですが、
より一層、頑張っていくつもりですので、
よろしくお願いします。


お正月は、ラオスに行っていました。
カンボジアに行こうとも思いましたが、
航空券が高いので、
2月のベトナム正月に、ゆっくり行くことにして、
ラオスで、リフレッシュと言っても、
懐かしい顔に会って、
ビールを飲む毎日でした。

上の写真は、ラオス航空のプロペラ機。
ベトナム航空はチケットが高いので、
迷わずラオス航空を選択。
いや、久々のプロペラ機で、
なぜか、私はいつもの定位置、羽のすぐ後ろ。
(どうしたものか、いつも似たような席)

以前に長いこと住んでいたラオス。
カンボジアやベトナムで、
疲れた体を癒すのには、ぴったりなんですが、
私も在ベトナム、早1年。
ベトナムに染まったんでしょうか。

ラオス人、もっと働いた方がいいのでは?
なんて、ラオスに長い間、関わってきて、
初めて、思ってしまいました。
昔は、このやる気のなさが、大好きだったんですが。
と言っても、2、3日いたら、
このだるーい感じに、元のようになじんでました。

去年の年越しは、
年末はカンボジアで過ごして、
大晦日に、今の会社の社長と、バンコクで面接でした。
社長は、他の会社の社長仲間と、
ベトナムから、バンコクに、ゴルフ旅行に来ていて、
たぶん、早く他の人と合流したかったんだと思います。

私の履歴書を見て、
とりあえず、インドが入っているのを確認。
インドでやれれば、どこでもやれるね。
と私に言ってきました。
私も、たぶん・・・と答えて、
他の国での苦労話などを話していたら、
もういいよ、君に決めた、と
後は、契約条件とその後の日程の確認で、
1時間かからないで、面接は終わりました。

さて、それからです。
社長が飲みに行くと言うので、
途中までタクシーで同行。
私は、バスで、伊勢丹へ。
知り合いに会って、お祝いでもしようと思っていたんですが、
伊勢丹の前では、年越しコンサートの準備で、
人が大混雑。
1分で10mも歩けない状態。
(ここからは、丁寧な言葉は抜きで)

しかも、途中異臭騒ぎがあり、
みんなが咳ごんで、ハンカチで口を押さえていた。
私も、気持ちが悪くなって、咳が止まらなかった。
その上、その日の昼にカンボジアの空港で食べた、
おしゃれサンドイッチにあたったようで、
猛烈にお腹が痛くなってきた。

とても、伊勢丹どころではないと、
とりあえず、バスが乗れるところまで。
もう、タクシーでもいいと思っていたが、
タクシーは素通り。
なんとかバスに乗り込んだものの、
自分が降りるバス停の2つ前ぐらいのバス停で、
あまりの気持ちの悪さに、降りて、座り込む。

水をちょっと飲んで、フラフラしながら、
歩いては休み、休んでは歩き、
なんとか自分の宿にたどり着く。

結局、それから、ベッドとトイレの行き来で、
年が明けてしまったのだが。

その大晦日は、バンコクで爆弾テロ騒ぎがあって、
死亡者も出たほど。
あのまま、具合が悪くなることもなく、
知り合いに会いに行っていたら、
ドンピシャで、テロに会っていた。

自分の運の強さを確信しながら、と言うとかっこいいが、
ベッドで、フラフラになって、
テロのニュースを見て、
水を飲み続ける私の姿は、
年明けの喜びとは、程遠いものだった。

ありがとう、カンボジアのおしゃれサンドイッチ。
自分が、おしゃれな食べ物に拒否反応が出たのかと、
思っていたが、
まさか、私の命を救ってくれるとは。
カンボジアの神様は、私の味方のようだ。

ほとんどラオスの話に触れることもなく。
明日こそ、ちょっと触れてみます。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析