カンボジアでフリースクールをやってます。
スタッフと私の奮闘記です。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ですな。
ラオスの子ども達は、写真慣れしていないので、 レンズを向けると、 1、恥ずかしそうにする。 2、固まる。 3、隠れる。 4、固まる。 どれかに、なってしまいます。 それは、見事な四択。 ちなみに、三択の女王は、竹下景子。 というわけで、固まってました・・・。 このスレてなさが、たまりません。 以前に勤めていた会社では、 いいコミュニティー形成のための 住民会議の一環として、 子ども達にも、いろいろな意見を聞いていました。 ここでも、みんな英語やラオスの文化を 勉強したがっていました。 この村では、あまり仕事がなくて、 大人になると、みんな出稼ぎに出て行きます。 女の子は、近くにある国境の船着場から、 隣国タイへ・・・。 いろいろな病気になって、帰ってくる人も多いです。 前にも書いたと思いますが、 こんな村にも、やはり国境が近いので、 タイからいろいろな物が入ってきます。 そして、この村にも異変が。 タイから入ってきた、覚せい剤が高値で売れるので、 今まで、1日2$未満の稼ぎで、 木や竹を切ったり、野菜を作ったりしてたところに、 急に、お金が入ってきました。 元々、そんなに現金を信じていないのか、 急にいいバイクを買ったり、車を買ったりする人も。 ちょっと前まで、電気が通ってなくて、 電気が通った年には、 子どもが激減していた村なんですが。 子どもの笑顔は万国共通です。 まっすぐに育ってくれるように、 大人たちは何をすべきでしょうか。
PR |
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
|