忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログでしつこく書いていますが、
海外経験が長い割には、そんなに英語が得意ではない私。
でも、なんとなくは通じます。
簡単な単語をフル活用して、気合で通じさせます。
そして、コミュニケーション能力だけで、
相手の言いたいことを理解します。
まあ、語学力とは違うところで生きている私です。
 
ベトナムにいるときに、
何回か、病院に行ったので、
日本人の先生を特に指名もせずに、通訳もつけない私
(そうやって、病気の時まで、冒険心を出してしまう・・・)は、
その際に、病気に関係する単語だけ、勉強した。
 
さて、カンボジアにいた1年半、
私は、地元の病院しか、行ったことがなく、
(と言っても、風邪でお尻に注射をうってもらったぐらい)
保険に入っていたのに、
いわゆる外国人が行く病院には行ったことがなかった。
 
先日、カンボジアに行った際に、
ボランティアに来てくれていた大学生がお腹が痛い、と言っていた。
2、3日して、元気になったのだが、
復活して、しばらくして、
子供と激しく遊んでいるうちに、
また、お腹が痛くなったらしく、
安心の為に、外国人が行く病院に行くことにした。
予約もないので、
日本語が話せる人がいるかな…とかなり心配。
自分の事だったら、勘で英語で話せるけど、
今回は、他の人のことなので…。
 
行ったら、すぐに日本語が話せる男の人が出てきて、安心。
5時半までで、5時半ぎりぎりに駆け込んだので、助かったのもあったし。
そしたら、5時半を過ぎて、
ものすごい勢いでスタッフが帰って行きます。
そして、日本語が話せるスタッフも帰って…。
 
急いで、電子手帳で、最低限の説明の英語をチェック。
弱っている大学生を横に、
はっきりと、英語はできないけど、通訳はする、と強気の私。
 
そして、6時過ぎに、カンボジア人医師登場。
もちろん、英語は話せるけど、誰も通訳なしですわ。
とりあえず、大学生がベッドに横になっている脇で、必死で説明。
 
でも、過去の経験から、
英語で病状を説明するときには、
ある程度のキーワード(吐き気、下痢、腹痛など)を中心にして、
例えば、お腹が痛かったとしたら、
吐き気、下痢、どこの部分の痛みか、
何を食べて、いつから、何時間ぐらい痛いのか、
トイレに何回行くか、便の状態はどうか、
などを説明すると、比較的分かりやすい。
そして、これだと、簡単な英語でいける。
例えば、吐く。2時間に1回。水もダメ。
お腹が痛い。下痢。水みたい。1時間に1回。昨日、野菜食べた、のような。
 
そして、責任がかかっているので、
一言も聞き漏らさないように、聞いていたのと、
素直に分からない単語を言って、他の単語に言い換えてもらったり、
その単語は、こういう意味ですかと聞いたりしたのと、
普通の人には、なかなか聞きづらいカンボジアンイングリッシュが
かなり私の耳にぴったりだったことが重なって、
びっくりするぐらいの完璧な通訳。
一瞬、ここで働ける…と思ってしまったぐらい。
まあ、クメール語に問題がありますが…。
 
点滴でも打ったら、元気になるか、と素人考えでいたけど、
食あたりなので、薬を飲んだら、静かにしていたら、治るので、
今日は、帰っても大丈夫ですよ、と。
(実は、腹痛でここに来て、
一晩入院して帰った人を何人も知っているので、かなり安心)
 
というわけで、薬をもらって、
近くのこじゃれたカフェで、お腹に良さそうなパンを買って帰った。
ちなみに、日曜日にピザを食べてから、お腹の調子が悪い、と
言った後の医者の一言、
そりゃ、ピザなんて食べてたら、お腹もこわすよ、
クメール料理を食べなさい。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析