忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [443] [442]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友遠方より来る、また嬉しからずや。
 
ベトナムで働いていたときの上司たちが、
カンボジアに旅行に来て、
シェムリアップに行ったついでに、
プノンペンにも寄ってくれました。
明らかに、友ではなく、かなりお世話になった人たち相手に、
このタイトルは心が痛みます。
 
特に、渡辺さんのとこの寺子屋以外に見る予定もないから、
後はブラブラしてるよ、と、
そんな見る予定もない、プノンペンに、
ちょっと私のことを思い出して
来てくれたのが、
本当に嬉しかったです。
(ちなみに、カンボジアに住んでいるって、
会うまで秘密にしていたのですが、
聞かなくても
きっと住んでいると思ってたよ、と。)
 
その時の様子を書こうと思ったんですが、
それは長編になりそうなので、また今度。
 
久しぶりに、懐かしいベトナムの話いろいろ聞いたので、
そんな話でも。
 
半年ぐらい前まで、ベトナムで私が住んでいたビジネスホテル。
一応3つ星でした。
何回か、このブログでも登場しています。
 
このビジネスホテル。
掃除も洗濯してくれるし、朝食もついていたし、
インターネットも常時接続で、
私はけっこう快適に過ごしていました。

ですが、一回、会社の人が泊出張で泊まったとき、
(私が2階で、その人は私の上の階)
私の部屋のベランダをつたって、
その人の部屋に泥棒が入って、
500~600ドルを盗まれました。
そして、その泥棒は、元従業員でした。
 
そんなこともあり、
その後、会社の出張の人を
そのホテルに泊めることもなかったようなんですが、
あるとき、また出張の人が来るというときに、
町のそこそこのホテルが、
どれもこれも埋まっていて、
結局そのホテルを利用することにしたそうです。
 
そして、その出張者が、食事をし、
何事もなく、夜寝ているときに、
突然、ドーンという音が外で。
部屋の外の廊下や、外がにわかに騒がしくなり、
出張者もなんだろう…?と部屋の外に出てみると、
従業員が外でバタバタ。
片言の英語で上手く伝わらなかったようだが、
どうも殺人事件があったそう…。
とりあえず、部屋にいるように言われ、
鍵をかけ、部屋に。
その次の朝になって、詳しくスタッフに状況を聞くと、
ホテルの5階から、日本人が飛び降り自殺を図ったとのこと。
 
何があったのかは分かりませんが、
ベトナムでは、駐在は3~5年のことが多いので、
ホテルで何回か会ったり、
一緒にご飯を食べたりしてた誰かなのかな…と思うと、
何とも言えません。
ベトナムで働くというのは、
かなり大変なことだと思います。
 
今回、久しぶりに、ベトナムの話を聞いて、
ベトナムで働くことの大変さを思い出しました。
 
日本語教師をしている人は、
ベトナムっていい国、ベトナム人っていい人たちだよ、
と思っている人が多いことと思いますが、
私は、お金がからんだときの姿を知っているので、
手放しでそうとは言えません。
(もちろん、本当にいい人もいると思いますが)
 
あの玄関の上あたりに落ちたのだろうか、とか、
下はコンクリだったな、とか考えると、
胸が苦しくなります。
 
もちろん会社的に、
もう二度と利用しないことになったホテルですが、
働いていたスタッフのことも思い出したりします。
 
PR

コメント
お久しぶりです^^
ご無沙汰しております。
なべぞうさん(・・でいいですかね?^^)の
近況も色々お忙しそうですが、海外では本当に
健康が何より!どうかご自愛くださいね。
ベトナムのハノイで働いていた義理兄も今年は
いよいよ日本に変えるようで、ちょっと寂しく
なります・・・
我々はもう少しイタリアにいると思いますが、
帰国したら是非アジアを周って見たいです。
なべぞうさん発の情報を、これからも楽しみに
しています。もちろんエロも。(笑
【2009/05/11 06:51】 NAME[coniglia] WEBLINK[URL] EDIT[]
お久しぶりです。
どうもお久しぶりです。
ハノイは洪水があったようで、
ちょっと大変だったみたいですね。

来年の1月には、帰国なので、
田舎でお金を使うあてもないので、
コツコツお金をためて
(と言ってもたいした額にはなりませんが)
ヨーロッパに旅行に行きたいなと思っています。
質素倹約で細々と生きていこうと思います。

また、よろしくお願いします。
【2009/05/25 17:18】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析