忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ 「やんちゃ」って、こういうことを言うんでしょうか。
 思うんですが、このフリースクールに来ている
 子どもは、スレてる子どもがほとんどいなくて、
 いわゆる子どもらしい子どもばかりです。
 
私は、山形出身であり、
海外でよく東京から来たか、大阪から来たか、
などと聞かれると、非常に困る。
長い付き合いになりそうな人は、
素直に、田舎は山形で、東京から新幹線で3時間で・・・
なんて、説明するが、
その場限りだけの付き合いになりそうな人には、
めんどくさいので、東京と答えたりする。

さて、今教えているベトナムの学生たちの前では、
もちろん、素直に山形出身と答えていて、
雪が多いとか、ちょっと前までは、
日本で気温が一番高かった記録を持っていた、なんて、
説明していたが、
この前、方言の話をしていたときに、
「おしん」の話になって、
山形はおしんの地元だよ、と言ったら、
学生の喰いつくこと。
しまいには、おしんは日本のアイドルですか?なんて、質問まで。

いやー、ある意味、アイドルだったけど・・・。
今生きてたら、もう100歳ぐらいだし。

自分もドラマを見ていたが、
母曰く、当時のおしんブームは、すごいもので、
おしんの母親役の泉ピン子のところに、
おしんに食べさせてくれ、と米が届いたり、
NHKにおしんにあげてくれ、とお金が送られてきたり、
おしんの父親役の伊藤四郎が、
街を歩いていると、この人でなし! なんて、
文句を言われたりしてたそう。

東南アジアでは、かなりの国で、おしんが放映されていて、
ベトナムでは、おしんはメイドや家政婦をあらわす言葉だったりする。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析