忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [63] [89] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑なんか、ラオスの写真がめちゃめちゃあるので、
今月はラオス写真期間と言うことで。
上は、カエルの干物です。

私のとても仲良しのヘルニアの先生。
いつも、ストレッチの仕方や姿勢の確認の後に、
マッサージをしてくれる。
最近じゃ、ヘルニアもだいぶ影を潜めてきて、
マッサージの時間は、だいたい世間話をしながらの
英会話レッスンのようになっている。

3年も海外にいて、全く上達しなかった英語も、
さすがにインドにいたら、ちょっとは話せるようになった。
というか、話せるようにはなってないけど、
恥ずかしがらないで、話すようになっただけ。
前はなんとなく分かったBBCニュースも今やさっぱり。

そんな話はいいとして、
先日のテーマは、もし他の国で、仕事のオファーがあったらどうするか。
私は、自分の契約が、来年の2月までなので、その半分で、
少なくても、あと2ヶ月いるという意見。

そしたら、
先生:明日国外脱出か、もうオファーはなくなるか、選んでみて。
私:うーん、引継ぎをして、やっぱり半年はいたいから、
  選べない・・・。先生は?
先生:おれは、明日出る。
    ただ、病院との契約があるから、次の人が見つかったらだけど、
    もし、明日見つかったら、明日出る。
私: ベトナム、嫌い?
先生:仲良くなったら、ベトナム人は好きだし、やさしいけど、
    基本はだますことしか、考えていない!
私: そりゃ、そうだ。外国人って見れば、何でも値段が上がるし、
   お金を見ると、目にドルマークが出る(っぽいニュアンスのこと)。
   私は普段接しているのが、学生なので、みんな優しいけど、
   商売をしている人は、うまく駆け引きをしなくちゃいけなくて、
   けっこうめんどくさい。

先生:いやー、実はさ・・・。
   (普段は穏やかな彼が、けっこう鼻息荒く、話し出す。)

言葉通りに書くと、長くなっちゃうので、簡潔に。
先生とフランス人の友達が、コンサートを聞きに行って、
その帰りに、ちょっと飲みに行った。
時間が早かったので、店には二人だけ。
そして、少しすると、ベトナム人が5,6人入ってきた。
すると、そのベトナム人たちが、片言の英語で話しかけてきて、
さっき、コンサートの会場から出てきたのを見たと。

ちょっと話して、ベトナム人チームは、
別のテーブルでカクテルを飲み始めた。
しばらくすると、一人が手をパンと叩いた。
それを合図にして、全員が一斉に立ち上がり、帰っていった。

そんなこと、気にも留めずに、楽しいひと時を過ごし、
帰ろうと、会計をして、びっくり。
カクテル1杯2$の店で、会計が50$強。
驚きを隠せないまま、伝票をチェックして、ウェイターを呼ぶ。
(新手のぼったくりバー疑惑もあったらしいが)

すると、さっきのベトナム人たちが、お金を払わないで帰ったらしい。
ウェイターも、友達なんだから(ちょっと話しただけで)、
お金を払えと言って、どう見ても、グルな感じ。

でも、どうしようもないので、お金を払って、帰ったらしい。
本当にくやしかったそうだ。
言ってくれたら、それぐらい払ってやるのに、
なんで、そんなことをするんだと。

早く穏やかな国に行きたいと言っていた。

以上、地球の歩き方トラブル編チックな話。




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析