忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ フリースクールのわるがキッズ(悪ガキ+キッズ)。
 と言うのは冗談で、いつもノリがいいメンツです。
 このクラスは、振り付け付の歌が好きです。

さて、先週末にラオスに行ったので、その話でもちょっと。
ハノイの空港に気持ち、早く着いたので、時間をもてあまし、免税店へ。
先週は仕事が忙しくて、
ラオスにいる知り合いにおみやげを買う時間もなかったので、
ベトナムで作っている日本酒でも買おう、と。

街中のスーパーで買えば、もっと安いのだが、
前の日も、夜遅くまで仕事にしていて、そんな時間もなし。
時間はお金に変えられないと、
ちょっと高いが空港で買うことに。

そして、お酒2本。合計20$。
ドルの持ち合わせがないので、
ベトナムドンで払おうと、店員に聞くと、
380.000ドンと言う。
ちなみに一般的な両替は
1$=16,200ドン。
おいおい、空港で、率が悪かったとしても、
1$=17,000ドンだろう、と思って、
はー?と言ってみる。

おー、違う違う、360,000ドンだ、と。

いやー、それでもおかしくね?

ごめんごめん、340,000ドン。

悪いけど、きちんとレジ打って。

そしたら、ドンじゃなくて、ドル表示のみのレシートが。

かなり、ふてくされた顔の私だが、めんどくさくて、
まあ、いいや、と400,000ドンを出して、
おつりを待つ。

すると、3ドルのおつり。

うーん、微妙ですわ。
これって、ドンで払って、ドルでおつりをもらうと、
ちょっと損をしちゃうので、
悪いけど、ドンでちょうだい、と言うと、嫌そうな顔。
本当かうそか、ドンが全然ないと言う。

それまで、そこそこの応対してもらってたら、
だまって受け取って帰るけど、
それまでもちょいヤな感じなので、
隣で変えられないの?と聞くと、
めんどくさそうに、机の中をあさって、
あー、あったわと言って、
いきなりレジの上に、大量のコインを並べ始めた店員。

これから、ラオス行くのに、
コインでもらっても・・・と思って、
ドルで、ドンとの差額分だけ、コインでちょうだい、と言うと、
店員、ちょいギレ。

ドルは、あんたには絶対やらない、
他の人が来た時にために、とっておく・・・と言って、
コインを数えだす。

そして、40枚のコインを渡され、かなりイヤーな気分に。
元はと言えば、最初に、向こうが違う金額を2回も言ってきたので、
それなりの対応をしただけなのに。

その後に行ったラオスの人のいいこと。
いつもの倍、よく見えました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析