忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ちょっと見づらいんですが、ゴミ山の写真です。
真ん中の人の周りは全部ゴミで、
白く見えるビニールごみを拾っています。

昨日の続きで。
ちょっと見づらいので、もっとゴミ山の中に入っていこうとする私に、
バイタク(バイクタクシー)のにーちゃんが、
危ないからそれ以上入るな、と。
でも、ここじゃ、見えないからと、
安物のカメラだけ、バイタクに預けて、ズカズカと入って行った。

危ないからと言われて行ったものの、みんなゴミ拾いに夢中で、
ただそれを見ているだけの外国人を見ている時間どころか興味すらない。
自分の仕事が一番。

10分おきに、ゴミの収集車が、ゴミを捨てていって、その度に、人の山ができる。
見ると5歳ぐらいの女の子も体中を真っ黒にして、拾っている。
同じ年の日本人の女の子だったら、生き方も違ったんだろうな。

しばらくそこにいると、変なガスで、咳が出てきた。
心に思うところがあったので、もう一度、カメラをとってきて、
何枚か写真を撮って、その時は、一度街中に戻ることにした。

無事に戻ってきたので、バイタクのにーちゃんも笑顔。
とりあえず、二人とも、服から生ゴミ臭がするので、
ゲストハウスに戻ることに。
バイタクのにーちゃんも、ゲストハウスのおっちゃんに頼んで、
従業員用のシャワーを浴びさせてもらうことに。

シャワーを浴びようとして、服を脱ごうとして、気付くと、
スニーカーがかなり汚れてて、ズボンにもゴミがへばりついている。
暑さ対策のウインドブレーカーも臭いし、そりゃー大変。
シャワーを浴びても、鼻ににおいがついてて、
ちょっと鼻をすすると、においがぶり返してくる。

そして、その日、町中のマーケットに行って、子供用の靴を見てきた。
どこでも、売っているのは、新品だったので、正直買うか、悩んだ。
そんなに持ち金もないし、できれば、数かなと思い、
また、バイタクのにーちゃんに相談。
前の日に見た、見たところ泥棒市場で、靴が大量に売っているのを見たので、
そこに連れて行ってくれるようにお願いして、交渉も奴を中心に。
結局、30足のくつを、そこで買った。

次の日は、もっと汚い格好をして、私も登場。
大体事情が読めてきたので、
モノを持っているというのが分かったら、
取られるかもという、危険も考えて、持ち物も最低限。

ゴミを拾っている子供が一段落したときを狙って、
なるべく靴を履いていない、小さい子供を中心に渡そうと思い、
小さい子供にジェスチャーで、これあげるから、履いてみな、と。
よく分かってないみたいなので、実際にはかせてあげる。
と、喜んで、去っていった。
同じように、3人ぐらいに渡したときに、
目ざとい子供がどんどん集まってきた。
最初はかわいく、ちょうだいって感じだったので、
小さい子から、と渡していたが、
途中から、靴を持っているビニール袋をにぎりしめたり、
中をあざろうとしたり、他の子にあげた靴を取ろうとしてたりする。

てめーら、いいかげんにしろ!!

と、日本語でどなったところ、何か通じたみたいで、
大人しくなったので、そこを狙って、汚さの順で、渡した。
とりあえず、全部渡したけど、もらえない子が出てしまって、寂しそうに帰っていった。
悪いことしたかなと思ったのと、
靴をもらったのに、すぐはいてる子と、はかないでビニールに入れて持って帰る子がいて、
あの靴は履いてもらえるのかな、ひょっとしたら、もう1回売られちゃうかも、
なんていらない考えがうかんだり。
でも、やることやったし、と子供に囲まれ、私もゴミまみれになって、
バイタクのとこに戻る。

お互い、お疲れ様と、ご飯を食べに行く。
でも、微妙に臭くて、定食屋のおばちゃんも微妙な顔つき。
それに、絶対日本人が来ないようなとこにある店だし。

その8ヵ月後、私はプノンペンで働くことになる。
プノンペンにいるときも、上司ともめたり、学校内で問題があって、煮詰まったときは、
必ず、ゴミ山に行って、子供たちにビーサンや着古した服なんかを持っていって、
昔の心を思い出すようにした。
ゴミ山に行った後は、自分の悩みなんて、ちっちゃいと思えて、
気分一新がんばれた。
いつまでも、ゴミ山は私の原点。
そして、その時のバイタクも、偶然町で、再会して、今でも仲良しだ。

まさか、その後、ゴミ山の近くで、学校をやるとは思わなかったけど。

↓よかったら、見てください。
学校のホームページ。
http://cambodia.nobody.jp/

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析