忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グチっぽいことばかり書いてては、申し訳ないので、

最近のことでも。

前回、休みで出かけた話を書いたので、続きを。

プノンペンに行ったときの話。


友人と昼ごはんを食べる約束をしてて、

その時間まで、DVDを買いあさったり

(蒼井優と間違えて、蒼井そらのDVDを買う失態もあり、

そのまま男の友人行きに。)

町をブラブラしていたのだが。

いきなり、白人の男に話しかけられる。

白「君はここに住んでいるの?」

なべ「いや、休みなので、田舎から出てきているだけ。」

白「実は、シェムリアップから来るバスの中で、

  パスポートやお金を盗まれてしまい、一文無しなしで、
 
  大使館も今は休みなので、本当に困っているんだ。」
 
さて、ここまで読んで、

このブログを長いこと読んでくださっているかたは

ピンと来たのでは?

私自身、どのカテゴリーに書きこんだかは

すっかり忘れてしまっているので、

時間があるときにでも探しておくことにして、

簡単に説明。
 

実は、私、以前にも彼に会っている。

半年か1年ぐらい前のちょうど、その時も、連休。


プノンペンの町をブラブラしているときに、

その彼が話しかけてきた。
 
白「ここに住んでいる人?」

なべ「いや、ただの旅行。」

白「実は、昨日、バイク事故にあって、
  
  そのときに、ぶつかってきたカンボジア人が、

  僕のパスポートやお金を全部持って行ってしまって。

  大使館も休みなので、本当に困ってるんだ。

  2,3$貸してくれないか?

  明日には、大使館もあくので、お金を返せるから。」
 

そして、そのバイク事故の傷を見せてくれた。

が、昨日けがをした割には、みなきれいにカサブタになっていた。

明らかにあやしい男。
 
さて、皆さんならどうするだろう?


あやしいことには危険がない程度に引っかかっておかないと。

ちょっと前につかまされた、10$の偽札があったので、

それを貸すことにした。

私が泊まっているゲストハウスを教えて、

明日になったら、そこのフロントにお金を渡すように言い、

その男の泊まっているゲストハウスも聞いた。
 

結果は・・・


もちろん、そのお金が返ってくることもなく…。

よかった、私が渡したのが、偽札で…。

そんなやり方でほそぼそと小銭をかせいで、

生きているんだろうな、あの人。
 
というのが、前回の出会い。
 
そして、今回の再会。

全く進化していない、同じやり方だった。

(別バージョンではあるが)
 
せっかくなので、言ってやった。

なべ「私ね、あんたに、半年ぐらい前に会ってるんだけど…。」

白「え、なに?」

なべ「そのときは、

    バイク事故でお金とパスポートをとられたって、言ってたけど、

    その後、どうなったの?」

白「えーーと・・・何を言ってるの?」

なべ「だから、バイク事故にあって、お金がないからって、

    あんたに10$(偽札)を貸したんだけど、

    まだ返ってきてないのよ。

    いつ、払ってくれるの?」

白「何を言ってるんだか、分からないよ。

   もう、話にならない…。」

と言って、逃げ出した。
 
久々の再会は、ちょっと笑えた。

そんなとこです。

いろんな人がいて、人生です。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

 

PR

コメント
そんな再開!?
ありですか?
ていうかアイさんのこと覚えてなかったってことは、かなりの人にその手口でお金を稼いでますね。
なんかそんなやり方で細々とお金を稼ぐって、、、寂しいなぁ。
あいさんのブログ更新待ってました★
更新がなかったから、忙しいのかなぁ、、って思ってたけど、シェムへ行ったりと楽しそうで良かった!
【2009/05/25 23:18】 NAME[のり] WEBLINK[] EDIT[]
あると思います。
って、まだ流行っていますか。

久しぶり!
赤ちゃんも元気?
私から変な電波が出てたみたいで、
ネット環境が悪くてね。
でも、もう大丈夫、きっと。
雨さえ降らなかったら。
ちょこちょこ更新していきます。
【2009/05/29 18:33】
同じく
世間は狭いですね。
私もおそらく同じ輩に遭遇してます。2回も!
セントラルの近くで友達と
だまされるの覚悟で10ドル貸したら
その何週間後に別の場所で
別の日本人に声かけてました。
彼はいつのまにか日本人の中で
有名人になってそうですねw
【2009/05/26 12:51】 NAME[ぱぴこ] WEBLINK[] EDIT[]
有名人
になりそうな予感です。
けっこういい稼ぎになるんでしょうか。
金額が少しダウンしているような気がするんですが。
日本人狙いなのかも気になるところです。
【2009/05/29 18:31】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析