忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カンボジアに来て、

センターのことについて、

スタッフと話し合う機会がぐっと増えました。

ブツブツ文句を言うので、

私がカンボジアに来たのは、

スタッフにとってはめんどくさいのかもしれません。

まあ、ブツブツ言い続けますけどね。


先週は、カンボジアもゴールデンウィークのようなものがあり、

シェムリアップ(アンコールワットのあるところ)と

プノンペンに行ってきました。

シェムリアップでは、全くアンコールワットを見ることもなく、

少量のカクテルでベロンベロンになっていました。

シェムは、卒業旅行以来なので、10年ぶりでした。

(年がばれそうですが、

どこを卒業したときか、言っていないので、

小学校の卒業旅行だったら、今22歳ですよね?

もちろん、そんなことがありませんが)

観光地に行くこともなく、

友人とかなりだれていました。

深夜に、昔、電波少年でやっていた

アンコールワットへの道の舗装の

インターネットの経過報告のプリントアウトしたものを見て、

当時を思い出し、目頭が熱くなってみたり、

市場で買い物しまくりだったり。

でも、一番胸が熱くなったのは、

小さいスーパーで、とんかつソースを見つけたときでした。

そんな休日。


プノンペンでは、親しくさせてもらっている

ごみ山で活動をしている日本のNPOの方と

打ち合わせを兼ねて、食事に。

今は、この団体で、

カンボジアに来ているボランティアの大学生が

平日は、センターにも来てくれています。

うちのスタッフも、

その団体のために何かできないかと

ごみ山のおばさんのミシンの練習に

場所を提供しています。

ずっと、ごみ山関連の活動もしたかったので、

間接的ではありますが、

お手伝いができるのは、本当にうれしいことです。



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析