忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月はほとんどブログに書き込みもせずに

終わってしまいました。

いつものなべ節も、

ちょっとこぶしが回っていない感じが。

今頃になって、

4月の終わりぐらいにメールをもらっていた人たちに、

ようやくメールができています。


さて、今月頭に、以前に勤めていた、

ベトナムの会社の上司が

カンボジアに来ていた話などを今更。

3家族で来ていて、

夫婦×2、夫婦+子ども2人の組み合わせ。

プノンペンは行くとこないから、

渡辺さんのとこ以外に、予定入れてないから、

とありがたい言葉を受けて。

空港まで迎えに行き、

ご飯を食べて、センターへ。

土曜日だったけど、

同世代の子どもと会いたい、と

子どもたちもみんな集まってくれていた。

(来た日本人の子どもは、8歳と3歳、

同い年がけっこういるので。)

もう、みんな興味津々。

もえちゃん、という女の子だったんだけど、

本当に食われちゃうんじゃないかってぐらい、

みんなが見ていた。

一応、お父さんである、私の元上司と

もう一人の日本人が、

ベトナムの話や、勤めている日本の会社の話、

趣味の話なんかをしてくれていたんだけど、

元上司が、

将来、カンボジアにも工場が作れるように

僕たちも頑張るから、

みんなも日本語を頑張って勉強してね、と言ったところ、

教室から子どもたちの拍手が。


もし、子どもたちが係長だったら、

すぐに課長に昇進しそうなぐらいのいい動きに、

日本人チーム、感動の嵐。

ベトナムで疲れた心に染み渡ったようだ。


休み時間には、

もえちゃんが、子どもたちに囲まれて、

せっせっせ、をしたり、縄跳びをしたり。

子供同士は、言葉がいらないんだな、って実感。

中には、もえちゃんに一目ぼれしちゃったっぽい、

男の子もいて、

ものすごく分かりやすい動きをしていた。

スタッフみんなで、その新鮮さにドキドキ。

私まで見てて、恥ずかしくなるぐらい。


その後、折り紙をして、終了。

あっという間の1時間半。


実は、同い年ぐらいの日本人の子どもと話すのは、

きっと初めてのことで、

子どもたちの目が、キラキラしていた。

そして、もてまくりのもえちゃん。

みんなの心に、何か新しい発見があったのでは?


センターは、そこまでで、

後は町を回って、

北朝鮮レストランに行ったんだけど、

その話は、また後日。

トイレに入っているときに、停電になって、

本当にどうしよう・・・と、途方にくれた夜のこと。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

 

PR

コメント
カンボジアに工場
プノンペン近くに出来たらいいですね。
お給料もちゃんと貰えて、並みの生活でいいからセンターの子たちが自分でやっていけたらと思います。並みって結構難しいですよね。
因みに、この大不況で旦那の兄が33歳で(未婚)リストラにあい今はプーです。仕事ないけど、職業訓練学校へいけて、お金もらって、、、ってこの国の差すごいですね。
日本は恵まれてますよね。ってカンボジアの人たちを考えるとつくづく思っちゃいます。
【2009/05/31 23:17】 NAME[のり] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析