忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ 服を送ってくれたのが、女性グループということもあり、
 女の子が、真剣に服を選んでいます。
 サイズを見たり、自分にあうか、あわせてみたり。
 どうも、ありがとうございました。

 カンボジアの教育事情もその3。
 前回はちょとずれてしまったが、今日は、本当に教育について。

 まず、今のカンボジアの25歳以上の人で、
 小学校を卒業した人が、54%。
 ポルポト時代のこともあり、極めて少ない。
 識字率は69、4%。
 
 小学校の就学率は86%だが、
 留年、退学も多く、実際の出席率は65%。
 その結果、中学校の就学率。
 男の子27%、女の子だと16%。

 いろいろ理由は言われていて、
 1、貧しくて(又は仕事が忙しくて)、学校に通えない。
 2、親が教育の重要性を感じていないので、
   子どもを学校に通わせようとしない。
   特に、女の子には、家の手伝いや、兄弟の世話をさせる。
 3、学校が遠い。
 4、学校がつまらない。

 4にも様々な理由はあるが、私の意見も含めて。
 カンボジアの多くの学校が、40~50人クラス。
 多いと、70人クラスなんかも平気である。
 そんなに多くの子どもを、教師1人で見られるだろうか。
 ましてや、そんなに子どもがいたら、
 発言の機会なんて、ほとんどない。
 
 また、教科書が不足していて、
 授業も、教科書代わりに、教師が黒板に書いたものを
 子どもがノートに書き写して、1時間が終わることもある。
 歌や絵、体育の時間もない。
 (学校によっては、体操の時間があるところもあるが)
 もちろん、実験もない。
 そんな授業が楽しいだろうか。
 
 そして、ポルポト時代に多くの知識人は殺され、
 教師自体も、おもしろい授業や分かりやすい授業を
 受けたことがないことも影響している。
 
 教師の給料が安いのも、問題で、
 公立の学校で、1ヶ月働いて、25$から40$ぐらい。
 これじゃ、いくら、カンボジアでも生活が不可能。
 
 じゃ、どうするか。
 副業しかない。
 補習授業をしたり、家庭教師をしたりして、お金を稼ぐ。
 時には、それで、授業を休む。
 進級のために、子どもたちの親から、賄賂をもらう。
 進級のためのテストと言って、
 子どもたちからお金を取る。

 とは言っても、給料が安いのだから、
 教師だけを責められない。
 
 教師不足、教室不足、教科書不足。
 3教が不足している、カンボジアでは、
 いろいろ難しいことも多い。


 
 
 

PR

コメント
給料について
わたし、素人なのでよく分かりませんし、本当に
些細な事ですが、もしかしたらケアレスミスでは
ないかと思い、コメントを・・・・。
本文中、一日20~40ドルの『日当』では多すぎるような気がします。
もしかしたら、『週給』か『月給』なのではないかと、思いましたんですが。
お忙しいのに、すみませんです。
【2007/11/05 16:13】 NAME[ふみりん] WEBLINK[] EDIT[]
ご指摘どおりで。
ご指摘どおりで、月給25~40$です。
早速訂正しました。

私が以前に勤めていた学校のカンボジア人教師たちも、
学生一人の授業料が、月3$で、
その半分が、教師の手元に入ってきます。
一つのクラスに学生は5~10人。
高くて、15$、安いと7.5$。
1日に持てるクラスにはやはり限界があって、
4時間がマックスです。
となると、自然に給料の額が出てきます。
たまに、イケメン教師になると、
ちょっと学生が多かったりしますが。

その給料で、私に朝ごはんをおごろうとしてくれるので、
胸が痛んで、2:1で私が払ってましたが。

その時は私の給料もボランティア価格の150$。
3ヶ月だけだったので、サバイバル生活を楽しめましたが。
【2007/11/06 22:21】
無題
給料も、1ヶ月働いて25-40ドル
【2007/11/06 01:53】 NAME[w。k] WEBLINK[] EDIT[]
いくらカンボジアでも
さすがに、それじゃ食べていけなくて、
最低80$から100$は要ると思うんですけど。
みんな、家でご飯を食べたりして、
あまり使わないようにはしてますが、
それでも、この給料じゃ…。
【2007/11/20 00:47】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析