忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、マジメな書き込みをしていた私ですが・・・。

今日、市役所(家から徒歩2分)に

戸籍抄本を取りに行きました。

そして、受け取って、家に帰ってびっくり。

私の履いていたジーンズのファスナーあたりに、

朝、歯磨きをした時にたれた

つばで薄まった歯磨き粉のしみが。

場所的に・・・色的に・・・

想像してください。

ちょっとした、昼下がりの情事です。

って、下ネタかよ?


ご報告がありまして・・・


お、ついに嫁入りか?と

思ったあなた、

期待を裏切らない女


・・・には、なれません。


4月下旬からカンボジアで働くことになりました。

9ヶ月間ですが、

なかなかの僻地です。

やることがなさそうな所なので、

エロ小説でも書き始めてみようかと思います。

1年後には、夕刊フジで

連載が始められるといいんですが・・・

どっちかというと、夕刊紙はゲンダイファンです。

(30代以降がターゲットのこのブログ。)

いやいや、久しぶりに

クメール語を勉強します。

2~3ヶ月に1回ぐらい、

センターに行って、

授業は見られなくても、

会議ぐらいには出られたらいいな、と思っています。



それから、

センター宛に、振込みができるようになりました。

(今までは私の個人名だったので)


みずほ銀行 山形支店 1420622

カンボジア アイセンター
       ↑ スペース空いてます。


今月は、飲みに行く回数を1回減らして、

子供たちになんか使ってあげようかな、などど

思っていただけたら、是非、こちらまで。


間違っても、私が、

おれおれ、ちょっと事故ってさ・・・

などということはありませんので。

私には、弁護士役は演じ切れません。

ガラスの仮面もないので、

北島マヤにもなれないので、

ご安心を。


この手続きをしてくれた、

みずほ銀行のお姉さんがすごくいい人で、

私が帰るときには、

体に気をつけて、がんばってくださいね!

と笑顔で・・・。

今流行のところで言うと

惚れてまうやろー、
です。

(おしゃれブログ全壊・・・いえ、全開です。)

宝くじが当たったら、

全部みずほに入れて、

お姉さんから投資信託を買うよ、

と思ったぐらいです。


でも、宝くじが当たる確率は

交通事故に遭う確率より低いと言いますから。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414983554

今まで、交通事故には2回遭っている(無傷)ので、

そろそろ宝くじにも当たるんじゃないかと。

それよりも、

世界のどこかにいる、

たった一人の彼に私が出会える確率が、

これより上かどうかが気になります。


いえ、たとえ、確率が低くても

きっと確変が来ます。

1円パチンコで。

1円・・・

私の価値ぐらいなもんです。

ちなみに、私の地元では、

この1円パチンコのCMが

特に夜には、エンドレスで流れています。

もし、これを読んでいるあなたが

1年間外国にいて、帰ってきて、

山形に連れてこられたら、

この何度も流れるCMを見て、

日本で一番人気があるタレントは

川崎麻世だと、勘違いする可能性大。


おくりびとで沸くアカデミー賞ですが、

アカデミー賞作品「スラムドッグ$ミリオネア」を

ちょっと違う視点で見てみると。


この映画、

たぶん、途中で、みのもんたが出てきます。

ビートたけしが1000万円取ったりします。

そして、ゾマホンの国に、

学校や井戸を作る映画です。

あくまで、たぶんなので。


個人的には、

普通のインド映画が好きです。

この映画についての記事より。


受賞映画 「児童搾取」の声も
---

インドのスラムを舞台にした映画

「スラムドッグ$ミリオネア」が

アカデミー賞の最優秀作品賞や監督賞など

主要な賞を獲得したことに、

映画の舞台となったムンバイでは、

受賞の喜びにわく一方で、

出演した子どもたちの多くが

日本円にして

1日100円の報酬しかもらっていないとして

「児童搾取」と批判する声もあがっています。


映画の舞台になったムンバイのスラム地域では、

街頭にテレビが用意され、

早朝の6時半からアカデミー賞の授賞式が始まると、

大勢の人たちが授賞式の様子を

食い入るように見つめていました。


また、映画でヒロインの幼少期を演じ、

授賞式にも出席した

9歳の少女ルビナさんの住む小屋には、

大勢の報道陣が訪れ、

母親は「娘が映画に出演してもらったお金は

病気の夫の治療に使ってしまいましたが、

娘が有名になり、将来にも期待しています」

と話していました。


一方、この映画をめぐっては、

エキストラとして出演した子どもたちの多くが、

日本円にして1日およそ100円の報酬しか

もらっていないと話していることや、

間にブローカーが介在していたケースもあったことが

明らかになっており、

アカデミー賞の受賞によって

全世界で興行収入の増加が予想されるなか、

インドでは「児童搾取」ではないかという批判の声も出ています。

(02/23 23:54)


悲しいかな、

インドでは、けっこう妥当な金額だと

思ってしまった自分。

それぐらい普通に、格差は存在してて、

ブローカーの存在が気になるところ。



インドと言えば、踊るマハラジャ。

これにかなう映画は、そうそうありません。

ちなみに、今日見た映画は、

マルタのやさしい刺繍。

こんな感じで、

お金があまりかかっていないような

定番映画が、私は好きです。


 にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

 



PR

コメント
無題
もらったお金の収支が計上されていない現状で口座のみ掲げるのは詐欺だと思われかねません。
NPOを看板にボランティアで私腹を肥やす人が多いのは事実ですから。
あいさんは現在無職とありますが、現状の生活(カンボジアの運営も含めて)どうされているのですか?
疑うようなこと書きますがすいません。
【2009/02/28 09:07】 NAME[匿名] WEBLINK[] EDIT[]
アドバイスありがとうございます。
今まで支援をしていただいた方は、
少なかったので、
その方に直接、使った内容を報告していました。
でも、確かに、
収支計上を載せたほうがいいですね。
今のところ、
運営資金(先生の給料)などは、自己資金で、
支援いただいたお金は、
教室の整備や遠足やパーティーなどに使っています。

現在の仕事ですが、
知り合いの仕事を1件と
親戚の仕事を1件手伝っているので、
無職ではないんです。
じゃないと、さすがに、
運営どころか、生活していけません。
カンボジアの方を知っているので、
仕事量を調節できるところです。

収支報告を英語から日本語に直して、
時間があるときに、
載せておきます。


【2009/02/28 10:31】
収支報告書
拝啓
わたしは、この、1年ほど、支援しています。1回め、、1万円支援したときには、卓球台を、買ったということで、写真とか、送ってもらいました
。  ブログに、出てるものです。あと、クリスマスパーチーとか、子供の日とか、さいきんは、動物園に、行ったときの、写真も、20枚ほど送ってもらいました。パーティなどでは、ひとり、50円ー100円かかったとして、100人なら、5000円ー10000えん程かかりますか?あと、ボロ学校の、修理とかにも、使っているとのことです。わたしの、想像では、いまのところ、現金支援は、少ないとおもいます。
しかし、たしかに、収支報告書を、出したほうが、初めての、人は、信用すると、おもいます。
NPOにも、なったそうですね。収支報告書だしたほうが、支援増えるかも。わたしは、経費に、しないから、関係ありませんが。なお、銀行口座の番号は、前の、個人のときと、同じですね。
NPOへの、寄付は、経費に、なるのですかね。
それで、ついつい、いままでの、支援者に、口座名が、替わったというつもりで、軽く書いたと、おもいます。やっと、NPOが、認められたので、うれしい気持ちで、書いたのかも?
藍さんを、信じてやってほしい、との気持ちで、投稿しました。彼女は、ほとんど、持ち出しで、やっていると思います。それは、ブログを、1年かん、全部よんでいると、わかります。だいたい、藍さんに、詐欺を、するような、悪知恵は、ありません。心は、純粋すぎるほどでは、ないですか?
わたしの、1年間、藍さんの、ブログヲ、読んできたかんそうです。
学校には、去年新婚ボランチアが、いって、トイレとうも、新しくつくっています。ヨッシーと
葵さん、ですか?それは、ブログにもあるし、
世界一周よっしー、葵、、の、LINKにも、記事がでています。藍さんは、今度カムボヂアで、やっと働けるんですね。
さよなら
【2009/02/28 21:09】 NAME[wk] WEBLINK[] EDIT[]
どうもありがとうございます。
言葉足らずの部分を説明していただいて、
ありがとうございます。

支援をしていただいている人のほとんどが
私かスタッフの知り合いで、
実際にセンターの活動内容を知っている人が多く、
今まで口座番号を聞かれた方は、
合わせて5人しかいません。
(他に、文房具や本をいただくことはありますが)

その口座を聞いていただいた方たちに、
ご支援は、センターの子供たちへのもの、と
いうことを明確にし、
後は、自分自身の引き締めのために書いただけで、
特に、これで寄付をがんがん募っているわけではないです。
(もちろん、寄付があったら、助かりますが・・・)
そこら辺は、wkさんの推測どおりです。

収支報告は、年度末締めでやっていたので、
パーティー費用や
遠足費用などから、
ブログに載せていきます。

収支報告を書くと、
ちょっと哀れに思われてしまうか
この人、お金持ち?と勘違いされるか、
のどちらかなほどの赤字なので、
このブログをたまに読んでいる
スタッフに心配をかけたくないだけだったので、
そこら辺は適当にフォローして、
載せていく予定です。

子供たちもですが、
支援者の方に励まされることが多くて、
なんとかやっていってます。

【2009/03/03 01:24】
無題
そもそも、書くほどの、 現金支援はない。
書くのは、はずかしい、みじめに、思う(私なら、あほらしい、と思うくらい)と、感じていましたがそこまでは、書けなかったです。(冗談)
たしかに、現地スタッフも、心配しますね。

まあ、額は、ともかく、支援者が、多いと、藍さんも、心を、あらたにして、頑張れますね。お金だけの、問題ではありません。心の、支援が、勇気づけにつながる。
NPOに、なったので、ブログわけたほうがよいですね。あまり、風俗とか、かくと、この人は、真面目に、やってるのかと、勘違いされる、おそれもありますしね。個人経営のときは、何書こうと、自由ですが。
風俗で、話題撒き餌をして、、ブログ読者、参加者を、集めると、言う手だったかも?
まあ、心にやましい人ほど、それを、隠すために、きれいごとばかり、建前ばかり、書くとおもいますが。
子供たちの、笑顔、かわいいですね。
お元気で
【2009/03/03 12:19】 NAME[wk] WEBLINK[] EDIT[]
お久しぶりです。
誰かの為に、何をするというのは、
別に、高貴な人でなくてもできるというのを
言いたかっただけで。
ボランティアをしたり、
カンボジアについて、知ってもらったり、
何かのきっかけになれば、と。

あとは、カンボジアのようなところに
住んでいると、
絶対汚い部分は見えてくるので、
それも知ってもらっておいたほうがいいかなと
(でも、さすがに、風俗情報はいりませんね。)

お会いしたことはないのですが、
wkさんが、私のことをよく理解してくださってるので、
本当にありがたく思います。

最近、北朝鮮のミサイルが
気になってしょうがありません。



【2009/03/14 03:05】
無題
山形の、上空は、通らないでしょ。
日本に、落ちることは、ないでしょ。
北朝鮮の、ミサイルより、カムボヂアに住むほうが、リスクが高いような気がしますが。
なんで、きになるのかな?
わたしは、ぜんぜん気になりません。
核など、積んでるはずもないし。
核など、積んだら、重たいので、打ちあがりません。大体どこへ落ちるかもわかりません。まあ、方向だけは、その方向に、いくかも。
カラ、のロケットを、飛ばすだけでしょ。
アメリカが、日本を、カモにするために、脅かしているだけですよ。北朝鮮を、利用していると、おもう。ゆうこときかないと、いざというとき、日本を、まもってやらないよとかいって。
まえも、北朝鮮は、ソ連ノ、ウラヂヲストック方向に、打ったでしょ。
オオサカの、おばちゃんが、電車のなかで、言っていました。ミサイルは、オオサカには、撃ってこない。在日朝鮮人が、いっぱいすんでおるから。とか、在日朝鮮人と、思われるおばちゃんが、会話していました。5年ほどまえのことですが。なるほど、オオサカとか、京都とか、在日朝鮮人の、方々が、おおいので、役に、立ってるのか、と、感謝しました。しかし、将軍さま、がそこまで、考えてるかな?とも。思いますが
どっちに、しても、からの、ロケットが、飛んでくるだけで、まあ、飛行機みたいなものですよ。
日本から、はるかに離れた太平洋に、落とすようですね。
【2009/03/15 23:46】 NAME[wk] WEBLINK[] EDIT[]
カンボジア
wkさんがおしゃっていたように、
私が派遣予定のカンボジアの僻地ですが、
隣の州で、
タイとカンボジアの軍が、
また揉めだしたようです。

ビールを飲んで寝て、
テポドンについては、忘れるようにします。
【2009/04/04 01:41】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析