忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘れちゃうので、

最初に載せておきます。

センターの場所が分かりづらいと

よく言われるので、

少しでも分かるようにと

グーグルマップに印をつけておきました。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=113450336002154500098.000463903317f0d3d9511&z=13


ちょっとずつ、

レストラン情報、お勧めスポットなんかも

載せていきます。


ボランティアに来て、

おいしい店見つけました、なんて方、

どんどん印を増やす予定なので、

メールください。



載せなきゃいけないことは書いたので、

後は自由に。


でも、子供たちの写真は載せます。







センターの生徒も、

大きい子は卒業して、

小さい子がどんどん入ってきています。

確実に、時間がたっているんだな、と。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まじめな話が続きますが、

私が思うに、

カンボジアの教育や生活環境を変えるのには、

外国の援助だけではなく、

カンボジア人自身が考えて、

いろいろ行動していくことが

一番必要だと思います。

外国に行ったり、

いろいろなところで学んだトップの人が、

ぐいぐいカンボジアを引っ張っていき、

そして、もっといろいろなチャンスが

多くの人に与えられたら、

カンボジアは、よりよくなるのではないでしょうか。


私の夢が、

愛センターで勉強した生徒の中から、

先生が出たり、

医者や弁護士になる夢をかなえた子が

お金を出したり、

そして、今のスタッフの下で、

一緒になって、センターを盛り上げて、

私は隠居生活をおくることなので。


そんなことを思っていたら、

最近、カンボジアの中でも、

外国に留学して帰った人や

大学で勉強して、大きい会社に勤めている人

(そこそこの給料をもらっている人)が集まって、

1ヶ月に20~30$ぐらい出して、

小さい学校の先生の育成に

力を入れたりしているようです。


カンボジアもこんな感じで、

いい方向に変わっていったらいいな、と思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週、用事があって、東京に行っていたのですが、

ちょっと時間ができて、

私の趣味の裁判傍聴をして来ました。


狙っていた花田紀子(改名後 花田憲子)さんの

裁判は終わっていたのですが、

注目の東京文京区の一家心中事件を

見ることができました。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090216/trl0902161137001-n1.htm

父親・母親・妻を殺害、

子供二人は刺されて、重傷という

去年の3月にあった心中事件の犯人は、

見た目、普通のおじさんでした。


他にも、親父狩りの事件の判決は、

何で傍聴券が出てるの?

と思ったら、

http://www.asahi.com/national/update/0216/TKY200902160397.html

初めての被害者が裁判に参加したケースらしいです。

開廷前に、法廷内の撮影があったのですが、

1分間、裁判長、裁判官を含め、全員止まっていました。


相変わらず、

殺人、わいせつ系の裁判は、人気がありました。

でも、私の裁判傍聴全盛期の6~7年前と比べて、

裁判を傍聴する若い人も

増えてきたように思います。

当時は、私も若かったので、

朝、裁判所の予定表を見て、

裁判傍聴のベテランっぽい人に、

今日もお勧め裁判を聞いたり、

同じ事件を何回も見ているような人に、

今までの流れについて、

説明してもらったりしていました。

今は、ちょっとできないですが。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

 


PR

コメント
無題
google map とは、すごいな。
どこで、おぼえたかな?
パソコン習いに、行ってるとか、ゆうてましたね。
 独身で ばあさんに、なって隠居生活など、
おもしろくないって。はやく、。。しなさい。
人気ものの、先生に、なって、生徒が、大きくなったら、生徒と、けっこんしては、どうですか?
洗脳するのです。すてきな、お姉さんだと、あこがれさせる。泰でも、ミヤンマーデモ、カムボヂアでも、とにかく、働かん男が、おおいそうですね。そんな、男を、食べさせて、やって、手なずけて、かかあ殿下になって、しあわせに、くらすというのは、どうですか?
お元気でね



【2009/02/23 22:45】 NAME[wk] WEBLINK[] EDIT[]
パソコンで
習っていたのは、
CAD(パソコンで図面をかくの)です。
建築士なのに、
今まで使えなくて、苦労していたので。

センターの生徒を愛でて・・・は、
中高生の生徒が大きくなったら・・・なんてどう?
と他の人にも聞かれたことがあって、
その時はノリで、お、あの子どう?
などと、話していましたが、
久しぶりにセンターに行ったら、
大きい子は卒業して、
ちびっ子がいっぱい入っていました。

出会いはタイミングでしょうか?
【2009/02/26 21:35】
無題
たぶんカンボジアでは愛さんは人気者なんだろうね。文字通りアイされてる?(笑)
彼氏の一人二人いたんでしょ?その辺の話も聞きたいです。温故知新。
【2009/02/26 00:37】 NAME[まるこう] WEBLINK[] EDIT[]
いえいえ
白くて太っている人がモテる国ですが。
日本人だったら、
なんらかのお誘いはあるはずです。
私は当時、教師だったもので、
まじめを貫いていました。
そう、教師の間は・・・。

前にも書きましたが、
夜に、家に遊びに来た男子学生が、
泥棒と間違われて、
大家さんに捕獲されたぐらいで、
後は、普通の生活です。
【2009/02/26 21:30】
無題
computer advised design ですか。
だいぶ、勉強しましたか。よかったですね。
製図かけても、CADできない、年寄り50歳以上多いそうですね。しかし、そのおかげで、能力の、おとる、わかいものが、重宝されるわけですね。
このごろは、製図ではなく、ヂスクみたいなもの、で納めるそうですね。設計ヅメンも。
関係ないけど、漢字変換ばかり、してると、漢字忘れると、思う。わたしは、私の脳の、中の、、漢字変換のほうが、豊富で、早いです。
パソコンばかり、うってると、漢字わすれるのでは。これは、やはり、西洋のものですね。日本語は、手で書くものですね。しかし、大学では、ほとんど、英語か、ラテン語しか、書かなかったので、、日本語の、能力もだいぶ、おちていますが。理科系の、専門馬鹿に、なってますね。本も、経済書しかよまないし。文学なんか、暇人の、モノと、考える思うようにまで、なってますね。
【2009/02/26 23:30】 NAME[wk] WEBLINK[] EDIT[]
漢字
いやー、すっかり書けなくなっています。
本はかなり読んでいるんですが、
かたよっているもので。

ラテン語ですか・・・、
さっぱり検討が。

【2009/02/28 10:21】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析