忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プノンペンに新しくできたデパートというか、

ショッピングモールの様子でも。




ちょっと見づらいかもしれませんが、

資生堂の化粧品コーナーで、

後ろの看板のところは、

TSUBAKIと書いてあります。

資生堂は、プノンペンには、

いくつか店舗があります。




フードコートです。

カンボジア飯から、いんちき日本食、

コリアンフード、ジュース、アイスなど、

けっこう充実。




意外と人がいません。

みんな涼みに来ている感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛があれば、どんな苦しい生活でも耐えられる・・・。

そんなことはない、と思う。

比較的、ワイルドな生活でも耐えられ、

村の工事現場で働いていたこともある私だが、

野外トイレは耐えられても、耐えられないもの。

それは、水シャワー。

ちょっとでも、寒いときに、

水シャワーをするときは、

息ができなくなってしまう。


つい、2,3日前、

ラオスで一緒に働いていた同僚と

東北の冬は辛い・・・という話をしていて、

水シャワーなんてありえない、と言っていたのだが。

今日、見事に、お風呂が故障してしまった。

さすがに、今日は、最低気温0℃。

水シャワーなんてしたら、死ぬ。

家の近くの健康ランドに行って、

とても幸せなひと時を過ごしてきた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の土曜日に、

「ブタがいた教室」という映画を見てきた。

この日は、監督のトークショーもあるので、

かなり楽しみにしていた。

映画は、かなりよくて、

今年の邦画は、おくりびとか、これか、というぐらい。

それで、トークショー。

なんか、とても面白い監督だった。

途中で、女子高生が

「映画を撮るのは楽しいですか」

と質問をしていた。

監督も、ノリがよく、

「いやー、気持ちがよくて、脳内射精みたいです。

人と一緒に何かを作り出すのは、

本当におもしろいです。」

と言っていて、

けっこう盛り上がっていた。

昨日、NHKで、

その監督が地元の大学の准教授になるという

ニュースをやっていたのだが、

脳内射精・・・の部分が見事にカット。

(そりゃ、そうだけど。)

協力しあって、映画を作るのはおもしろい、と

かなりいい人になっていて、

それはそれで、おもしろかった。

映画は、かなりおすすめ。

最近、香川照之の出ている映画は、

かなり興味を引かれる。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
PR

コメント
はじめまして
はじめまして、YUKIと言います。
こんにちは、 MIXIのコミューからこのホームページを拝見しました。
実は私はCAMBODIAに今すごく興味があって
今現在もそこで住んでみたいと思っています。
私には子供がいます だから 子供と一緒に住むことが可能なのか生活やっていけるかとかが今参考にしたいと思っています。
もしよければ 何かよいアドバイスあれば教えて頂けないでしょうか?

初めてのコメントでたいへん失礼ですが、宜しくお願いします。
【2008/11/18 12:48】 NAME[yuki] WEBLINK[] EDIT[]
はじめまして。
カンボジアに住みたいという話ですが、
お子さんの年齢によるかと思います。
プノンペンですと、
英語(日本語)が通じる病院がありますが、
難しい病気になると、
ホーチミンかバンコクに輸送されることが多いです。
プノンペンだと日本人児童のための補修校があります。
シェムリアップ(アンコールワットの町)ですと、
インターナショナルスクールに入る子供が多いようです。
シェムリアップですと、
カンボジア人と結婚して、
住んでいる日本人女性もけっこういます。
ご主人が、ガイドやホテルマンの方が多くて、
日本人女性が働いている
ホテルや旅行会社もあります。
逆にプノンペンに住んでいる日本人女性が働いているのは、
NGOか日本料理屋か日本語の先生になると思います。
どちらか、住んでみたいところはありますか。
【2008/11/26 20:57】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析