忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も、子供達の写真からいってみっぺ。
いや、寒いですが、
子供たちの写真でも見て、
心を熱くしていかないと。




私が、心の中で、カツオくんと呼んでいる右の子。
いつも、この二人は元気だ。
それはそれは元気。
でも、ちょっと照れ屋だったりもする。




双子ちゃんの片割れ。
絵がとても上手で、やさしい男の子。
勝手に、心の中で、
将来は、建築の仕事に就かせると画策中。



アダモスペイ!
俺たちひょうきん族 アダモちゃんより。
ラジオ体操の手の振りがいい感じだったので、つい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、大沢樹生の夢で目覚めた。
なぜ、大沢樹生の夢で・・・と思ったら、
二度寝前につけたテレビの
広瀬香美の結婚のニュースで、
元夫として、大沢たかおの話が流れていたからのよう。

大沢たかお=深夜特急(ドラマ編)の図式。

今日、クローズアップ現代(NHK 7:30)を見ていたのですが、
「NGO銀座とも呼ばれる、カンボジアで」って言っていた。

あらら・・・。
まあ、確かに多いわ。

内容はというと、
日本や他の国のNGOが井戸をばんばん掘っているが、
その井戸のいくつかから、
ヒ素が検出されて、
ヒ素中毒や皮膚ガンになって死ぬ人が出ている、ということ。

私のおじさんが、
世界一のヒ素汚染国(らしい)バングラディッシュで
働いていた。
バングラは、ヒマラヤやインドからの水が流れてきて、
洪水でも有名だ。
基準値の30倍ぐらいのヒ素が検出されるそうだ。

が、今日、見ていた、そのカンボジアでの
ヒ素が出てきた井戸の水も、
基準値の30倍ぐらいだった。

今は、アメリカのNGOが
井戸水の成分を調べたり、
素焼きのつぼに、雨水や川の水を入れて、
ろ過したり、
水道を引っ張ったりと、
いろいろ努力している様子が写っていました。

人の為にすることが
ありがた迷惑にならないように、
自分を振り返りながら、
勉強を繰り返していくのが大切、という話は
心に響きました。


このニュースも気になるところ。

★6歳女児を連れ回し 未成年者誘拐容疑で男を逮捕

・母親に叱られ泣いていた6歳の女の子を
自動車で連れ回したとして、
松伏町の20歳の男が
未成年者誘拐の疑いで警察に逮捕されました。

逮捕されたのは松伏町ゆめみ野東の20歳の無職の男です。
吉川警察署の調べによりますと、
男は26日午後2時10分頃、
自宅近くの道路で泣いていた
松伏町松伏に住む小学1年の6歳の女の子を乗用車に乗せ、
およそ11キロ離れた三郷市のJR三郷駅前交番近くまで
連れ回した疑いがもたれています。

調べに対し
男は「女の子が泣いていたので、
声をかけると、三郷市に住むおばあちゃんの ところに行きたい、
と言ったので、連れて行く途中だった」と供述しています。
男は女の子の祖母の住所がわからないため、
午後3時40分ごろに交番で尋ねたところ、
不審に思った警察官が車の中に
女の子がいるのを見つけ、逮捕しました。
女の子は教科書のことで 母親に叱られ、
一人で外に出ていたということです。
 http://www.teletama.jp/news/news_p/n200810/n200810_27-1.htm

・未成年者誘拐の現行犯で逮捕されたのは、
埼玉県松伏町の無職の容疑者(20)です。
女児は無事保護され、けがなどはないということです。
容疑者は「親切心からやったのに納得がいかない」と
供述しているということです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析