忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ゴミ収集車が捨てていったゴミにたかる人々。
写真の上半分は人の山で、下半分はゴミの山です。


連日ゴミ山のことを書いたが、ちょっと重い話だったので、今日は軽い話。
ゴミを拾う人々。
これはゴミ山でではなく、街中でゴミを拾う人々の話。

カンボジアにもゴミ収集車は来るが、
持って行く必要があるのは、生ゴミぐらいで十分。

他のゴミはゴミ拾いの人が持って行ってしまうからだ。

ゴミを捨てると、夜の間に、ゴミの中から金目をあざる人が来る。

だいたい朝になると、ゴミ袋の中身が四方八方に飛び散っていて、
ゴミではあっても、
多少はお金になるものだけ、なくなっている。

(人気があるのは、やっぱり1番はペットボトルで、ダンボールもなかなか)

いつも、その後始末をして、
もう1回掃除をしなくてはならないのが、かなりの不満だったが、
そこに止まっているバイクタクシーグループからのクレームが多くて、
私の仕事になってしまった。
(掃除する代わりに、バイタク料金は安めにしてくれる)


なので、何かを捨てるときには、
細かく切ったり、大きい袋にまとめていれて、
ゴミ収集車を見かけたら、すぐに出しに行くようにしていた。


しかし、最初の学校を離れる前には、引っ越しが伴ったので、

授業の合間をぬって掃除をしては、ゴミを捨てていた。


そして、ある日、身の回りのゴミを出して、

夕方、学生への声掛け運動のために、外に出てびっくり。

朝、出したゴミ袋が持ち出されていて、

残っていたのは、私のブラジャーが一つ。

学校の門のちょっと脇にブラが落ちているという、不思議な光景。

学校に住み込んでいたのは、セキュリティーのにーちゃんと私だけだったので、
捨てた犯人が私、と瞬時に分かる。

急いで拾って、もう1回他のゴミに混ぜて、出した。
何事もなかったかのように。
いやー、事なきを得たと。

でも、そうじゃなかったよ。
さすが期待を裏切らない町、プノンペン。

その次の日の朝、バイタクのにーちゃんに呼び出されていくと、また私のブラのみが。

他に出した服とか、紙ゴミも持ち出されているのに。

おいおい、私のブラは、そんなに価値がないのか!!!
ダンボール紙以下かい!?

黙って、そのブラを拾って、ちょっと離れたゴミを集めるとこまで、持って行った。

ちょっと切ない昼下がり。
暑さが身にしみた。

↓こっちも見てください。
http://cambodia.nobody.jp/

Mixiでコミュニティーを作りました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2044881

PR


このブログとリンクしている学校のホームページも気がつけば、

いつのまにか見た人のカウントが100を超えました!!
見てくれた人、本当にありがとうございます!!


さて、また生活面。
カンボジア・ベトナムは、中国経由の海賊版DVDの宝庫です。

私の住んでいる町は、あまり娯楽がないんですが、

最近は、このDVDにはまって、逆に時間が足りないぐらい。


外国の映画(さっそく「バベル」購入済)も多く、

英語の勉強も兼ねて、見ることも多いです。

3年も海外にいて、全く英語が上達しない私でしたが、

さすがにインドに半年もいれば、
INGRISHINDIAN ENGLISH
ちょっとは上達しました。


でも、何よりも楽しみなのは、ちょっと古い日本のドラマのDVDが見られること。

昨日は、東京ラブストーリー購入。

どっかのアンケート会社が実施した、もう一度みたいドラマの10位までに入っている、

東京ラブストーリー、救命病棟24時、ひとつ屋根の下、振り返ればやつがいる、

全てこの1ヶ月で手にいれたものです。
これから、ゆっくり見る予定。
ひとつ屋根の下は2日で見終わりましたが・・・。


DVDが1枚約1$だから、一つの作品が、だいたい6$前後で買えます。
本当にささやかな楽しみ。

ただ、日本への持込が心配なので、見終わったら、こっちの知り合いに回して、終了。

著作権さえなければ、日本でもいい商売になるのに、残念。


You Tubeと
DVDで、とりあえず日本語を忘れないように維持。

You Tubeはちょっと前に、ブームが来てて、

世にも奇妙な物語、ドリフ、ものまね、お笑い、探偵ナイトスクープとはまり、

最近はもっぱらタモリ倶楽部を見ています。

教える日本語と話す日本語にあまり違いが出ないように、微調整が必要な私。

 



上は市場の写真です。
カンボジアの市場はいろいろとおいしいものの宝庫。
この時期の果物はたまりません!
また、市場メシの中には、日本のオムレツや焼きうどんに似た料理もあります。

プノンペンには、
セントラルマーケット(観光客も多い、プノンペンのいろんな意味での中心)、
オリンピックマーケット(今どきの服がいっぱい、ベトナム製だけじゃなく、タイ製も)、
オルセーマーケット(生鮮食品充実。お茶や金、うさんくさい電気製品も充実)、
ロシアンマーケット(昔は泥棒市場と言われたこともあったらしいけど、
             観光客に一番人気で、骨董品も充実)
の4つのマーケットが有名。

私のお気に入りは、ロシアンマーケットことトゥールトゥンポンマーケット。
ここで、カンボジアンロックやC-POP(カンボジアンポップス)のVCDやDVDを
買うのが、大好き。

でも、大好きなC-POPですが、タイの流行歌の歌詞だけ変えたやつの多いこと。
ラオスに行ったときに、CD屋で、適当にカンボジアの歌を口ずさむと、
もれなく、似たようなタイのCDががんがん出てきたぐらい。

この市場だったら、何時間でもいられます。
と、この市場、意外と洋服も充実。
前にも書いた、GAPのシャツやキャミソールが山のように(本当に山みたいに)
売っていて、時々、私は大人買いを楽しみます。
だって、大人買いしても、1枚1$だし。

そんなカンボジアのパワフルマーケット、一度遊びに来てください。
でも、くれぐれもスリに注意!



カンボジアで停電は日常茶飯事。
今はまだ、比較的いいが、もうちょっとすると、毎日のように停電がある。
しかもだいたい、毎日同じ時間。
2時過ぎぐらいの暑い時間や夜6時半ぐらいから。
昼はなんとか乗り切れるけど、
夜は暗くて、勉強ができない。
時々、蛍の光のようにロウソクで勉強したりしていみるけど、
風が吹けば、ロウソクも消えるし、人も多いから、かなりつらい。
教師の声に合わせて、適度に会話をして、帰るのが精一杯。
ただ、ロウソクの光って、あったかいと思ったり、
おしゃれレディーの即席アロマ気分を味わえたりと
楽しみ方も覚えるようになった。

しかし、停電より辛いのが、断水。
何年か前までは断水もよくあって(建物によりけりだろうが)、
一度、髪を洗ってる途中に、断水になったときは、
シャンプー、せっけんまみれで、
とりあえず寝巻きを着て、建物に付属の駐車場へ。
試しに車洗い用の水道のホースをひねると、
ちょろちょろと水が。
泡だらけの頭だけはなんとかしないと、と
ずぶぬれになりながら、水を浴びた。
かなりずたずたになって、部屋に戻る前に、
シャワーの栓を確認すると、ちょろちょろと、水が・・・。
おいおい、私の30分を返せと思いながら、
部屋で、新しい寝巻きに着替えた。

これも、お金持ちの多い町では、停電も少ないと来たもんだ。
持つべきものは金だ、言わざるをえない、カンボジア生活。


夏真っ盛りと言うか、昨日、今日と連日、38,39度までいったそう。
体温を超えちゃうと、もうよく分かんなくなるものだ。

カンボジアに住んでいた頃、
この時期は、朝と夜しか、外に出ないようにしたものだ。
外を歩くときは、日陰を歩き、水分補給しまくり。
ちょっとの昼寝で、大量の寝汗。
2年前は、そんな気温の中、
クーラーも扇風機もなしで過ごしていて、
1日に5回の水浴びと3回の着替えで、乗り切っていた。
給料日に、ようやく扇風機を買ったとき、
本当にすごい幸せって、思った。

それまで、大家さんが外に蚊帳を吊って、寝ろって、勧めてくれて、
2,3回試してみたけど、やっぱり、外はちょっと。
大家さんと一緒だと心強いけど、
一人で屋上に寝るのは、けっこうドキドキもの。
扇風機は我が家に、素敵な風を吹き込んでくれた。

普段は、炭酸の飲み物はほとんど、飲まないけど、
この時期は、毎日、炭酸飲みまくり。
そして、サトウキビジュースも大好き。
お腹の強さにまかせて、氷入れまくりで、飲んでいる。

雨にも負けず、風にも負けず、雪はないから、
雨季にも、夏の暑さにも負けず。
そんな詩がぴったり合う、教室の子供たち。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析