忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[297] [296] [295] [294] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週は忙しくて、ちょっとブログから遠ざかってました。

さて、今日は久しぶりなのに、トイレネタで。
手持ちのトイレの写真が、あまりないので、
ラオスの村の学校のものを。

以前に、ボランティアの吉田夫妻に
センターのみんなに
寄付していただいたトイレの写真は、
http://cambodia.blog.shinobi.jp/Entry/250/

これらは、東南アジアでは、
比較的メジャーなタイプのトイレで。




その村の学校は、
日本と他の外国の援助で作られ、
先生たちもみんないい先生だった。

が、建物が建って、先生もいて、
よし、大丈夫だ、と思っていたところ、
水不足で、トイレが流せなくて、
子供たちが、うちへ帰るまで、
ずっと、トイレを我慢している、という話を聞いて、
前に勤めていた会社で、急遽、
定期的に水を届けることになった。



トイレの近くに、
近くの村で使っていた、
雨を溜める用の、ドラム缶大のコンクリートを
いただいてきて、転用。




水が入れてある様子。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おっと、トイレじゃなくて、
手洗い事情が本当に書きたいことだった。

私が今、ベトナムで勤めているのは、
日本の会社で、大きい工場がある。
そこで、現地人スタッフとワーカーが、大勢働いている。

私が使っているのは、
ワーカーと一緒のトイレなんだが、
すごく気になることがある。

彼女達の4割ぐらいは、
トイレの個室から出て、
そのままトイレを出て行くのだ。

つまり、その4割ぐらいの人は、
用を足して、手を洗わずに、外へ。

ベトナムの予防保健局によると、
ベトナムは、手洗いの習慣がない人は
非常に多いらしい。

1年半前の予防保健局のデータによると、
よく手を洗わない人の割合は、
食事前 69.7%
小便後 79.6% 
大便後 68.1%
だそう。

私が見るのは、女子トイレなので、
このデータよりは、
ずっと低い印象なのだが、
にしても、4割ぐらいでも十分高いから・・・。

節水で、かなり貢献してくれてます。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
PR

コメント
無題
トイレのネタになると思い出す国ってありますね。私も中国では、トイレそのものより使う人々の姿に驚嘆しました。ついでに中国の方もあまり手洗いをしていませんでした。。。
【2008/04/29 17:27】 NAME[amam] WEBLINK[] EDIT[]
確かに
トイレ話をするときには、
インドと中国話はかかせません。

昔、万里の長城のトイレの
12個ある女性トイレの個室で、
私以外全員、戸をあけて、用を足していました。

中国の人が、あまり手を洗わないというのが、
なんとなく想像できて、笑っちゃいました。
【2008/05/03 23:46】
無題
カンボジアでのトイレにはびっくりさせられたな~~
一時的に会社が借りた一軒屋。日本大使館やアンコールビール?の工場や裏手にはロックエンターテイメント(だったかな)の大きなショーパブがある所。
借りる前に設備のチェックに行ったときどうしても”大”がしたくて行ってみるとペーパーと便器の後ろに小さな「シャワー」が付いていた。
後から聞いたら「お尻洗い用シャワー」だと聞かされ
それで手を洗ったと言うと大爆笑された。
今日は落ち無し!!
【2008/05/06 11:11】 NAME[スパイク・スピーゲル] WEBLINK[] EDIT[]
よく
あの小さいお尻用シャワーの使い方が分からなくて、
トイレから濡れて帰ってくる人がいます。

確かに、暑いから、すぐ乾くし、
東南アジアでは、お尻シャワーのほうが、いいかもしれません。
ちなみに、インドで、日本人は紙でお尻を拭く、と言ったときに、
驚いて、みんな固まってました。

私も落ちなしで。
【2008/05/14 01:20】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析