忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [292] [291] [290]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベトナムもちょっとしたゴールデンウィークで、
リゾート地に行ってきました。




カットバ島という島です。



ハロン湾の所の大きい島です。
まあ、詳しい話は、また今度。
かなりリフレッシュできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の家探しの話が、途中だったので。


前の話は、こちらをご覧ください。
http://cambodia.blog.shinobi.jp/Entry/294/

家賃20$の部屋を2件見て、
すでに疲れが出た、私と手伝いの学生。
一気に家賃の希望を50$に上げたが、
なかなか、空き部屋が見当たらない。

遅く帰っても、近くで買い物できるように、
スーパーの近くで、探したところ、
月50$の部屋が見つかった。

12畳ぐらいの居間。
8畳の部屋。
温水シャワー・トイレ付き。
キッチンがないが、
シャワー部屋の一部に、
炊事用に、水を使えるところがあり、
電磁調理器を持っているので、
それを使えば、なんとなく調理ができる。

美容院の2階で、2階を丸々間借り。
大通りから、ちょっと入ったところで、
そこそこ静か。
下の美容院では、
水や氷、ちょっとした生活用品を売っている。

暑かったので、即決しようとしたとき、
大家から、半年以上じゃないと、貸さないと言われる。

何分か交渉して、
3ヶ月しか借りるつもりがないことを説明し、
月70$で、水道代込みになった。

次の日曜日、荷物を持って行き、家賃を払い、
新生活スタート。

3月から5月の一番暑い時期(暑いと40度ぐらいになる)に
エアコン、扇風機なしの部屋で、
1日に水浴び5回で、涼んで、乗り切っていた。
結局、最後の1ヶ月に、
副業でもらった給料で、12$の扇風機を買って、
風の涼しさに、本当に感動した。
子供のように、扇風機のすぐ前で、
ウーとか、声を出していたぐらい。

朝5時半に学校へ行って、6時から授業。
昼に一度帰って、ちょっと昼寝をしてから、
授業の準備。
夕方、また学校へ行って、8時まで授業。

夜は、自分で作るか、ローカルの食堂、
あとは、学生の家によくよばれていた。
だいたい、ご飯を食べに来て、と言われて行くと、
ご飯と、おかずが1品ぐらいで、
自分が持って行ったおかずが、
かなり重要なポジションを占めることも多々。
(ただ、おかずは少なくても、お酒の回しのみはあったりする。)
私は、この学生の家族と過ごす時間が好きだった。

また、長くなる・・・。
というわけで、続編で。


そんなカンボジア情報もございます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析