忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[261] [260] [259] [258] [257] [256] [254] [253] [252] [251] [250]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私も年を重ね、
中島みゆきのよさが分かる女になってきました。
1か月に1回ぐらい、やってしまうのが、
中島みゆきの歌を聞きながら、寝ようとして、
歌に聴き入ってしまい、
3時過ぎまで、起きててしまうこと。

つい、昨日も聴き入ってしまい、
エンドレスで同じ歌を聴いて、
気づくと4時近くになっていた。

今日の仕事の辛いこと・・・。
いやー、久しぶりに聞いたけど、
神曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=DI6N803NC44
(誰でも見られます。ちょっと途切れ途切れかもしれませんが)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1982511
(ニコニコ動画会員限定ですが・・・)

ちなみに、ニコ動の再生回数、昨日は1800回だったけど、
今日は1900越え。
そのうちの50回はきっと私。


テト(ベトナムの旧正月)前に、
偶然、テレビ撮影の現場を目撃、ドキュン。



天秤に果物を下げて、肩にかけて、
売っているおばちゃん(年齢不詳)の取材。




勝手な推測。
今、ハノイでは、こうやって仕事をしている人は少なくなった、とか
この仕事で、生活していけるのか、とか、質問していたのでは?




カメラマンもきちんとしていた。

別になんのオチもなく、ただの生活情報に・・・。



さて、何回も書いているが、
私は今の会社の人には、本当によくしてもらっていて、
こんな流れ者にも、優しく接してくれる。

でも、フリースクールも開設して、3年。
しっかりしたいと思って、
今の会社は、5月で契約を切って、
フリースクールのほうに、専念するつもりだ。

ずいぶん前に、社長と総務部長で、
2月までの契約を5月まで延ばして、
それで、契約を終了したい、と話をした。

二人とも、私が何年も勤めるものだと思っていたらしく、
(少なくとも、駐在員の5年任期と同じぐらいに)
かなり驚いている様子だった。
私の経歴を知っている二人は、
そろそろ放浪の時期か?と思って、

次は、どこの国へ?

いや、日本に帰ります。

は?に、にほん・・・?

ええ、まあ。

なんで、にほん?

いや、私もそろそろ婚期を逃す危険があるので・・・。

はあ?

ですから、日本人の旦那を探しに、日本へ・・・。

・・・。


しばらく固まってた二人。

普通に、日本に帰国するって、言ったら、
引き止められそうな気がしたし、
フリースクールをやっているなんて、
ちょっと気恥ずかしくて言えないし。

絶対、引き止められない、この理由を選んでみた。
もちろん、社長の返事は、


それじゃ、引き止めることができない・・・。


その後は、後任の募集や、引継ぎ時期、
いつまでの勤務予定か、などを話し合って、
その日は終了。


そしたら、その2日後・・・。
何人かの学生が私のところに来て、

先生、結婚するから、日本に帰るって、聞いたんですけど・・・
本当ですか?


うーん、結婚という目的は一緒だけど、
ニュアンス、かなり違ってない?

かたや結婚相手を探しに、帰るで、
かたや結婚相手が決まってて、帰る。

まあ、一切、否定はしませんでしたけど。

全く、ベトナム人のウワサ好きには困ったもんだ。

ちなみに、私がカンボジア人と結婚して、
日本に一緒に帰ることになっている模様。

そのまま、放置中。



私は、ベトナムに来て、1年。
ベトナム語は、ほとんど話せない。

ラオス語も、昔は、カンボジア語も
生活には支障のないぐらいに話せたけど、
どちらも、独学。
ちょっと、文法と単語を覚えたら、
職場の人や近所のおじさんと話して、練習してたので、
先生について、習ったことがない。

発音が難しいベトナム語は、
やはり先生がいないと、辛い。
そして、先生がいないと、ムリだ、
だから、覚えられない・・・と、全く勉強にノータッチ。

でも、新しいクラスを開くにあたり、
名前だけは、言えるようになろうと、
ベトナム語のプライベートレッスンに行って来た。

元々、語学の勉強が好きだったのと、
先生が優しくて分かりやすかったので、
もう1回習いに行くことにした。

そして、2回目の授業のとき、
先生に言われたこと。


あいさん、ベトナム人の彼ができたから、
ベトナム語を勉強しますね。


いや、500%ないから・・・。
そして、そんな推測もいらぬ。

と思ってみたけど、
1年いて、何もしてなかったのに、
急に勉強を始めるって、
普通はそう考えるのが、普通かも。

でも、悪いけど、ベトナム人はないし。
ベトナム人の男もきっとそう思ってる。

昔、自分がモテる国を探して、
旅をするブログを読んだことがあるが、
自分の場合、モテには、はるか届かないけど、
そこそこいい思いをしたのは、インドですから・・・。


風邪を引いて、インドの病院に行った私。
のどが痛いので、何を食べたらいいでしょう?の質問に、
油物は喉に悪いので、
チキンカレーはやめて、ベジタブルカレーにしなさいと。
やっぱりのどに悪いと思う・・・。

ここを押したら、インド人もびっくり。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
PR

コメント
しつもん
やっぱ結婚しても愛のセンターは続けるのですか?やっぱ二人三脚で?(笑)
【2008/03/10 23:49】 NAME[ひむつ] WEBLINK[] EDIT[]
おこたえ
なかなか理解してくれる殿方との出会いがなくて。
今は独り者なので、自分のお金でやり繰りできますが、
結婚したら、もれなく借金が付いてくるようなものなので。
一度、奇特なインド人が、
フリースクールのお金は全部出すので、
結婚して、ずっと家にいてくれないか、と
プロポーズしてくれたのですが…。
インドの家にずっといて、カレー生活では、
子どもたちの顔が見えないので…。
【2008/03/12 22:55】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析