忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑勉強が終わって、道で友達と遊んでいるところに
私もお邪魔して、パチリとやってきました。
この子のうちの前で。

私が日本語の勉強について、語るなんて珍しいんだけど。
日本語の勉強も初級の後半になると、受身の文を勉強する。

社長は私をよびました。→私は社長によばれました。
部長は私に仕事を頼みました。→私は社長に仕事を頼まれました。

なんて感じで、例文をあげて、練習した後で、各自に文を作らせていく。

最近じゃ、企業研修が多いので、会社の仕事関係の例文が多い。
しかし、この例文にもお国柄が出てくる。
今まで、教えてきた国の特徴が分かる文をいくつか。

インド
 バスの中で、財布を盗られました。(勉強した日の朝、実際にあったそう。)
 友達にだまされました。
 結婚の前に、妻の家族に、いいことを言われます。
 (奥さんファミリーが奥さんを褒めているの意味らしい。でも、結婚してみると・・・。
  お見合い文化だからこそ、言えるんだろうな。)

ベトナム
 友達に飼っていた犬を食べられました。
 (その)犬肉のパーティーに招待されました。
 愛人に主人をとられました。
 
カンボジア
 主人に愛人を作られました。
 (愛人の立場にて。奥さんバレして、奥さん激怒したという話から。)
 奥さんに毒(塩酸のことらしい)をかけられました。
 奥さんに殴られました。
 奥さんに首を切られました。
 奥さんに殺されました。
 奥さんは警察に捕まえられました。

お国柄が出ています。
ちなみにカンボジアもベトナムも、女の人はけっこう嫉妬深い、
よく言えば愛情が深い。
なので、だんなが浮気しちゃったら、うらむのは愛人。
よって、嫁が愛人に恨みをぶつけ、
本当に塩酸をかけちゃうなんて話は多くはないが、ある。
ちなみに、ヒットマンは300$で雇えます。
300$で人殺しが成立するなんて、さすがカンボジア。
 
 
PR

コメント
お国柄、、すごいですね
インド、ベトナム、カンボジアの受身文読んで爆笑でした。特にカンボジア。「奥さんは警察に捕まえられました」って 声を出して笑ってしまいました。ベトナムの「友達に飼っていた犬を食べられた」のも日本じゃ有り得ないですよね(笑)
【2007/05/12 21:44】 NAME[のり] WEBLINK[] EDIT[]
のりちゃん。
いやー、日本語の授業についてなんて、ほとんど書かないんだけど、思い出したら私もおかしくって。
笑ってもらえてうれしいです。
カンボジアでは、この授業、私的にはかなりいい例文が作れるじゃん、感心感心、なんて思ってたんですが。
見学に入っていた某男性教師から、あれはただのおしゃべりですか?と質問が。
一応受身文を使ってたんですが、ネタがディープで気付かれなかったみたいです…。
ちょっと残念。
【2007/05/14 00:28】 NAME[なべ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析