忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [62] [61] [60]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑いつも、授業の最後に、Thank you. Teacher. と言って、このポーズ。
カンボジア式のありがとうが、混ざってます。
かわいくて、ついじっと見ちゃいます。

前にも書いたけど、私が働いている工場は、
ワーカーとローカルスタッフ合わせて、4200人超。
そのうちの1割が男で、9割が女。
人数分布からして、
女サイドからすると、社内恋愛の相手を見つけるのは、かなり大変。
しかも、男のほうは、そこそこ管理職についてたりして、
結婚している人が多い。
更に言えば、残業も多く、休みも日曜だけ。
すると、もれなく、早いうちに相手を見つけないと、
いつまでも相手を見つけられないことになる。

私も人のことは言えないけど、まあ日本人として、許されてるけど、
結婚していない人は、結婚している人たちから、
からかわれて、けっこう大変そう。
あまり悪気はないんだろうけど、
結婚してない又はできない女はかわいそう、の雰囲気はある。

この前、結婚している学生から、
先生は結婚したくないからいいですけど、
普通、先生ぐらいの年で結婚してないのは、何か、問題があるはずです、
私と、もう一人年の近い他の学生に向けて。
うーん、私、別に結婚したくないわけじゃないけど・・・と言うと、
あせって、しどろもどろで訂正してたけど、絶対本心。

と言っても、私はそれほどあわててないけど、
ベトナム人としては、26歳ぐらいを過ぎると、
かなりブルーらしく、売れ残りとか行き遅れのような日本語を聞きたがる。

日本だと、結婚してない人も多くて、あまり気にはならないけど、
ベトナムでは、やはり女の幸せは結婚して、子どもを作って、で、
それは、家族を大切にする、ベトナム人からかなと。

こんなたくましく生きている私が言うと、おかしく思われるかもしれないが、
やはり結婚して家族を作るのが、人としての最高の幸せだと思う。
私の場合、フリースクールがファミリーのようになってるので、
とりあえず、ファミリーがしっかりしてからじゃないと、考えられないけど。
でも、自分のファミリーとか考えてみても、
ひょうきん族しか思い浮かばなかったりして。


PR

コメント
無題
日本語を教えているぐらいなら相当数な日本人もいるのでは?そこでなべさんも相手って見つからないもんですかね?(笑)と言うか案外注目されてる気がします。なべさんみたいな人なら。
結婚ってやっぱ幸せの終着駅ですかねえ。こうブログ拝見させて頂くと結婚なんかしない次元の人なんだろうと思います。なかなか世のため人のためって出来ないですよね。
【2007/06/22 17:27】 NAME[五郎] WEBLINK[] EDIT[]
ちょっと待ってください。
五郎さん、お久しぶりです。
会社には、日本人も多いのですが、私はずっと教えてて、
他の人は、工場でバリバリ働いているので、ほとんど、交流なしです。
学生からは多少は注目されてはいたんですが、
日本に行くのが目的だったり、偽装結婚目当てのにおいがしたりと。
最初から裏が見えて、あまり信用できなそうで。
五郎さん、結婚なんかしない次元の人なんて、
言わないでくださいよ。
一応、夢見たりしてるんですから。
でも、インドで仲良くしてくれた人からのアドバイス。
普通の結婚を夢見る人は、途上国ウロウロしないと。
私の幸せへの道を、温かく見守っていてください。
【2007/06/22 23:01】 NAME[なべ] WEBLINK[] EDIT[]
逆に
ワタシは結婚して子供もいますが、あまりに世界を
知らないで過ごしてきてしまったので、逆に今、
ものすごくなべさんが羨ましいです。
結婚して子供ができると、なかなか自分の意思だけで
動くことが難しくなるからです・・・
でも子供が大きくなったら、世界に出てなべさんの
ように、誰かの役に立ちたいと思うようになりました。
そして今も、この立場でこの国イタリアでできること
はないだろうか・・・と模索中です。

これからも元気や勇気が出る記事を楽しみにしています!
【2007/06/23 06:55】 NAME[coniglia] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析