忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [386] [385] [384] [383]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒くて、

ズボンの下に、何かを履かないと、

足が凍ってしまいそうな冬ですが、

今年の頭は、

最低気温3℃のベトナムで、

日本語を教えていた、ホテルのジム以外は、

暖房なしの部屋で、厚手の布団をかぶって、

全く、外に出ることなく、生活していました。

今、考えると、修行のようです。


そんなベトナムのニュースです。


工員狙いの振り込め詐欺に注意

12月12日、

ホーチミン市内のドンア銀行の一部ATMにおいて、

工員を対象にした銀行キャンペーンの

チラシの存在が明らかになった。

チラシによると

銀行は12月、

ある口座にお金を振り込むと、

賞金がもらえるというキャンペーンを展開しており、

50万ドン(約31ドル)の入金で150万ドン(約94ドル)、

100万ドン(約63ドル)なら250万ドン(約156ドル)、

200万ドン(約125ドル)なら400万ドン(約250ドル)が

当たるというもので、振込みの手順なども記載されていた。

しかしながらこれについてドンア銀行側は、

このようなキャンペーンは一切行っていないとしており、

資金が入用になる年末に、

銀行についての情報に接する機会が少ない工員を

狙った詐欺だとしている。

http://www.vietnamguide.com/newsdetail.php?catID=1&cat1ID=19&cat2ID=73&newsID=1648


ベトナムは、今年、かなりのインフレで

去年に比べて、20%のインフレ率。

工員の給料は、100$に満たないぐらい。

以前は、2~3人で、

アパートの一部屋を借りていたのが、

今じゃ、4~5人で一部屋。

朝ごはんを抜いて、

会社の社食で、昼ごはんをモリモリ食べ、

夜も少なめにする人が多い。

ベトナムの会社で、

不満が出やすいのは、

1、給料が安い

2、昼食がまずい

3、仕事が大変(立ち仕事が多いなど)

というように、

昼食は、かなり重要なポイントになる。

けっこう食べる私でも、

こりゃ、多いわ、という量を

細い体のベトナム人女性は、ペロリと食べていた。

ちょっとでも、稼ごうと、

残業をしたり、休日出勤をしたりして、

頑張っていた。

休日出勤のときは、時給がいつもの2倍になるので。


前に、ベトナムで教えていた学生が、

会社の1年の研修で、日本に来ている。

日曜日に、電話をかけてきて、

半年振りに話をした。

大家族で住んでいたので、

一人暮らしは、ちょっとさびしい模様。

そんなベトナム話でした。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
 

 

 
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析