忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[167] [166] [165] [164] [163] [155] [162] [161] [160] [159] [158]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すみません、これ、10月2日に書いたもので、
カテゴリーを変えたら、ここに飛んでしまいました。

久しぶりで。
ネットの調子が悪いのか、
書き込みどころか、ブログもホームページも行き着くことすらできず。
 忙しいけど、元気にやってます。

今は、今週末に行われるスピーチコンテストの
2次審査の練習中なんですが、
出場する学生が、夜11,12時まで残業なんてこともあり、
練習時間が取れていない感じです。
逆に私のほうが、待ちぼうけで。っていうか、
夜11、12時まで残業なんて…。
自分はそんな日本社会がいやで、
飛び出ているというのもあるのに、不思議なものです。

 さて、今日はそのスピーチコンテスト(カンボジア)に
出場したスタッフのソレンさんの話。

 カンボジアでのスピーチコンテストは、
まず作文を出して、作文審査、良かったら、本選というもの。
当時、私が働いていた学校からは、
主張できそうなレベルの学生もいないし、
本当に蚊帳の外で、
日にちとか、作文提出なんて、まるでチェックする必要がなかった。

 その日は土曜。
朝、私はコンピューターの先生とご飯を食べに出かけ、
昼は市場に買い物に出かけ、 3時ぐらいに学校に戻ってきた。
すると、学校にいた同僚の人が、
さっき、ソレンさんがスピーチコンテストに出たいから、
作文を見てほしいと言ってきたよ、と。

 いないと伝えてくれたそうで、
4時過ぎにまた来ると言って、帰って行ったらしい。

のん気に、カンボジアの歌番組なんかを見ながら、
待っていると、 4時過ぎにソレンさん登場。

 へー、出たいの? 

ええ、是非。
というわけで、作文を書いたので、見てください。

うん、いいけど、いつまで見て、直しておけばいいの? 
提出があさっての11時までなので、できれば、今…。

ただでさえ、丸二日を切っていて、
しかも、提出するための用紙は、日本大使館にあると言う。
ということは、あさっての月曜日は事実上なし。 
今晩読んで、明日もう一度書き直しをさせて
明らかにタイムオーバーなんですが…。

自分は作文はあまり手直しをしたくないので、
長く書かせて、いいところを引っ張ってくるので、
何回も自分の言葉で書き直しをさせる。
 間に合わないって、絶対。
なんて、言ってられない状況。

とりあえず、同僚に状況を説明して、ネタ提供。そして、いざ添削開始。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析