忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ ボランティアの方が教えてくれたのであろう、ラジオ体操。
 スタッフも覚えました。
 子ども達も体を動かすのは大好きなので、
 クリスマスプレゼントに、卓球台を購入予定。
 本当はパソコンも欲しいので、
 どうしようか、悩みどころ。

いやー、前編は、スピーチコンテストの前で、
間が入ってしまって、ついつい違う話題になってました。

前編↓
http://cambodia.blog.shinobi.jp/Entry/162/

ラオスで飲み仲間だった姐さんが、
日本に戻って、日本語学校に勤めだしたら、
その学生が
知り合いのカンボジア人(奥さんが日本人)だった話。

前編は、彼女がカンボジアに住むのに、
仕事を探していたトコまで。

そう、彼女が仕事を探していたので、
私が働いてほしいと言われていた学校を紹介した。
(実は、この学校は、経営と運営の責任者の二人責任者体制で
やっていて、この運営責任者が、今のフリースクールの運営スタッフ。
私のことを引っ張ってもらって、
逆に、後に、彼を引っ張ってきた。)

その時のその学校は、カンボジア人教師のみの学校で、
そこそこの学生数がいたが、
日本語を勉強しても、話せる学生が少ないので、
日本人教師を探していて、
その運営スタッフに過去に日本語を教えていた私に
白羽の矢がたった。

でも、その時は、長いことやってほしい、という彼の意見と、
私の長くいても、3ヶ月がリミットというので、
話の折り合いが、つかないので、断っていたものだ。

さて、私が彼女に、その運営スタッフを紹介して、
彼女が、カンボジア人彼氏と二人で、会いに行ったので、
私は当時の同僚の先生と、クリスマスパーティー後の片づけをして、
(クリスマスパーティーの時は、スタッフもどんちゃん騒ぎなので)
朝食を食べ、コーヒーを飲んでいた。

そこに、彼女とカンボジア人彼氏が。
すると、仕事を決めてきたと言う。

その条件がびっくり。
彼女はゴールデンウィークの4月下旬に、
カンボジアにうつり住む予定。
それで、それまでの間、2月から4月の3か月は、
私は下地作りをしておいて、ちょっと基盤ができたところで、
彼女が教えるというもの。

私、何も言ってないんですけど・・・。
確かに、前に、その運営スタッフには、
自分は、持ち金の関係もあって、
3ヶ月ぐらいしかいられないから、
長く続ける仕事はできない、と言って、断ってたけど。

その時は、自分もクメール語がそこそこ話せていたので、
学生受けもいいだろう、という読みで、
私を高くかってくれてたのは、うれしいけど。
誰か、一言、私に聞いてからがマナーでしょ・・・。

まあ、そこからが、私の頭の悪いところなんだが、
結局、その話を受けてしまい、
2月から、当時働いていた学校と、その学校での仕事を
するようになった。
そして、3月からは、その学校の専任で。

実際、その学校で働けたのは、
自分にとってはすごくいい経験で、
自分のクラスのほかにも、
いろいろなクラスに出入りしては、学生と話すようにしていた。

その前に働いていた学校が、
比較的お金持ち層の学生だったのに比べ、
新しい勤務先の学校は、普通の学生が対象。
学費も1ヶ月10$→5$へ。
(1日1時間、1週間に5回、1ヶ月の学費)

この時はカンボジア人教師とも、すごく仲がよくて、
よくご飯を一緒に食べていた。

それはいいとして、いつも話がずれる。
その3へ。
PR

コメント
ふふふ
催促してみるもんだ。
【2007/10/27 20:10】 NAME[まんぼう] WEBLINK[] EDIT[]
ええ、
言われればするんですけど、
言われないと動かないという、
サラリーマンには慣れそうにない私です。
これからも、いろいろ言って下さい。
【2007/10/29 00:51】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析