忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、ガラスの仮面43巻発売ですよ。

書いてはみたものの、

最初のほうは、何年も前に読んだものの、

今じゃ、内容は、よく分からないですけど。


さて、来週、カンボジアに行きます。

もちろん、センターに行って、

いろいろやることがいっぱいですが、

今回は、弟と呼んでいる、カンボジア人の結婚式があって、

田舎に行くので、それも楽しみです。


そんな感じで、

センターのほうも、しっかりやっています。

このブログの黒いほうの私は、

カンボジアや東南アジアについて、

知ってもらうためのもので、

本当の私は、


限りなく透明に近いブラックです。

(いえ、村上龍の限りなく透明に近いブルーのパクリです。

ちなみに、私の中では、村上春樹と

同一人物になっています。

村上春樹なんか、ノーベル賞候補と言われているのに。

あ、アンダーグラウンドは読みました。)



クリーン作戦。

別に、歯磨き運動じゃありません。

ゴミも拾ってません。

私の心のクリーンが、一番必要です。


クリーン作戦、

本当のところ、そんな名前かは分かりませんが、

今年、カンボジアにも、

株式市場ができるらしく、

外国人の投資家にも参入してほしいのか、

プノンペンもだんだんきれいになっていきます。


もちろん、私が書くんですから、

きれいに・・・

クリーンに・・・

普通とは、意味が若干違います。


売春宿の摘発、

麻薬、大麻を使っている人の摘発、

児童買春の摘発、

児童ポルノ系もどんどん捕まっています。


どんどん、街がきれいになっていきます。

いいことじゃないでしょうか。

きっと、逮捕される人も増えると思います。

カンボジアで、ピーをピーする人は、

気をつけたほうがいいでしょう。

できたら、しないほうが、

我慢できない人は、

ちょっと多めに払って、

安全ではないでしょうか。

などと、えらそうに分析。


なんて思ってたら、

期待を裏切らない、この国。


カンボジアの有名な新聞が、

世界的な不況の影響を受け、

この株式市場の開設が、

無期限に延期になった、と取り上げていました。


さて、クリーン作戦は、

今後、続くんでしょうか。


私の心のクリーン作戦もお楽しみに。

過去のクリーン作戦は、

なかなか消せないので・・・。
 

 にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 

 

 

PR

コメント
はぢめまして
はぢめまして..
ソラといいます
勝手なんですが..
自分なりにボランティアしたいんですが
どういう風に行動していいのか..
わかりません
良かった教えて
いただけませんか?
【2009/01/28 13:50】 NAME[★ソラ★] WEBLINK[] EDIT[]
初めまして。
どうも。
ソラさんがどんな人か、
どこに住んでいるか、
何をしたいのかが、
よく分からないので、
コメントしづらいのですが。

①どんな所に、どんな困っている人がいるか、
 困っていなくても、
 こんなことをしたら、
 より生活しやすくなるか、
 などを箇条書き。

②ボランティアでやってみたいことを書き出してみる。
(できることじゃなくてもいいので)

③次に、自分ができることを書き出してみる。
(そこで、地元でもいいですし、田舎でもいいですし、
老人ホームでもいいですし、海外でもいいですし、
場所も書いておく)

その中で、①~③の共通点にあたるところにしたら、
どうでしょうか。

働いている方なら、
何か得意分野があるはずですし、
地元のゴミ拾いや清掃という形もありますし、
老人ホームや
地域の外国人の日本語教室に
手伝いに行くというのもあります。

地域のNPOに参加してもいいと思いますし、
1ヶ月に1回、外食の数を減らし、500円ずつ貯めて、
アフリカやアジアの貧しい子供の
給食代やノート代にあててもらう方法もありますし、
外国に行って、
マザーテレサの家や、学校で手伝うやり方もあります。

例えば、私が初めて、ボランティアをしたのは、
阪神大震災のときです。

自分はやれることが少なかったので、
体力勝負でいけるもの、
あとは、建築を勉強していたということで、
被害にあった人とは、
直接会う機会はほtんどありませんでしたが、
1週間、住宅地図をぶら下げて、
1件1件の家の
全壊、半壊などの状態を調べるという、
ボランティアをしていました。

いろいろなやり方がありますので、
いろいろと検討を。
何か、やれることはあると思います。

ちょっと長かったですね。
斜め読みでお願いします。
【2009/01/30 03:41】
質問
私も前から思ってましたが、愛さんの活動の方の収支決算ってどうなっているのですか?
よければ教えてください。

【2009/01/28 23:11】 NAME[匿名] WEBLINK[] EDIT[]
収支決算
収支は、年の始めに、予算を組んで、
毎月きちんと収支をつけています。

センターが始まって、3年。
最初の1年は、全て自分の持ち出し。
2年目は、1か月分の支援をいただいて、
それ以外は持ち出し。
なので、特に、報告の必要はないかと思っていました。
(支援をいただいた方には、
使い道とかかったお金を報告しているので)
去年は、半年分を支援をいただいたので、
また、同じように、
支援者の方に、直接報告で、
買ったものだったり、
パーティーの様子だったり、
いただいたものを配ったところだったり、
子供のところに、
ご支援がきちんと届いたということを
お伝えしてあります。

でも、そろそろ収支報告はしないといけないな、
と思ってはいて、
ちょうど、NPOにしようとしているので、
近いうちにご報告できると思います。

【2009/01/30 03:54】
無題
どんな感じの人ですか?年齢は?
【2009/02/02 15:19】 NAME[匿名] WEBLINK[] EDIT[]
よろしくお願いします。
まじめな人で。

年齢は、下は20代から
上は灰になるまでで。

ご飯をたくさん食べる人がいいです。

外野までさばけるぐらいの
ストライクゾーンの広さなので、
よろしくお願いします。

【2009/02/18 01:06】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析