忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ラオスの工事現場で見た、虹。
時々、雨が降って、工事が中断。
朝から飲んでいたお酒も、雨と共にストップ。
虹を見たら、作業開始。

前の続きで、カンボジアのディスコ話。
の前に、この話のキーパーソンになる人がいるので、説明から。

ラオスで働いてから、カンボジアに行った私。
ラオスではよく飲みに行っていて、
たまに若い子が集まるようなレストランに行くと、
タイのヒット曲がかかっていた。
比較的聞きやすくて、いろいろな歌を耳にした。
気に行った曲は、曲名を書いてもらって、
後日VCDを買いに行ったりしていた。

タイは東南アジアの情報発信地。
というわけで、タイで流行った曲は、
だいたいちょっと後れてカンボジアに入ってくる。
歌詞はクメール語になっているので、
カンボジア人は、クメール語の歌をタイ人がカバーしてると思い込んでいる。

そこら辺が、簡単な前説明で、
私はそんな理由で、ラオスで聞いていたタイの歌と同じメロディーの歌を
カンボジアで購入。
それで、カンボジアでは2番目に有名な歌手のファンになった。
というわけで、ディスコに行くときは、
その2番手が出るディスコ(ディスコも2番手)に行くようにしていた。

そのうちにディスコでいろいろな歌手を見に行き、
流行っていないけど、将来有望そうな歌手を応援したりと
けっこう楽しんでいた。
私が目をつけていたのは、工事現場上がりにしか見えないゴツイ歌手。
その点、一緒に行っていた女の子は、カンボジアでは3番目に有名な歌手。
元々はかなり有名だったけど、
その当時は3番目に甘んじてた。
その歌手も、私の大好きな元タイ語の歌をカバーしてて、
CDは持っていたので、友達が応援しているのを温かく見守っていた。

ちなみに今回は彼が話のキーパーソン。
一度、私がよく行っていた喫茶店で彼を見かけたのだが、
私のイメージする業界人のようで、女9人with彼、だった。
というわけで、そんなにいいイメージはなかったのだが。

話を戻すと、カンボジアのディスコでは、歌の途中で、
ファンがお金で作った花をあげる。
と言っても、茎の部分が5$札とかで、
花の部分はテーブルナプキンといったかわいい感じのもの。
私の友達は、毎週行くたびに、その歌手にその花をあげていた。
一応スターではあるが、1曲の歌でもらえる花は3~4つぐらい。
ペーペーだと、1つがやっとで、もらえない歌手も多い。
なので、花をもらえるのは、スターの証にもなる。
さすがに、何回か花をあげていると、向こうも覚えてくれてて、
(それぐらいアットホームと言うか、小規模なところなので)
その友達も、その歌手がステージに出てくると、
すぐに手を振ってもらっていたりした。

また、続きます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析