忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[239] [238] [237] [236] [235] [234] [232] [231] [230] [229] [228]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ 先週は春節で、中国正月(旧正月)。
 中華系の多いカンボジア人の家は、
 お祝いで、みんなご馳走を食べていました。
 ものすごくきれいな照りで。

最初に、前回の記事ですが、削除することにしました。
自分もサラリーマンで、
もし、頑張っているのに、
自分の会社が、何か言われてたら、いやですし、
人によって、考え方はいろいろあるので、
私自身も、もっと、周りのことについて、考えるべきでした。


さて、カンボジアに行ってきたので、
ネタの宝庫です。
いくらでも書けます。
今回の滞在は、9日間で、
本当に実りの多い時間でした。

子供たちを見て、
今までのボランティアの方が、
いろいろ工夫してやってくださったのが、分かりました。
けっこう、日本語を話している子もいて、
びっくりしました。

そして、ボランティアの方の写真を見たり、
センター宛に送ってもらった手紙を見て、
子供たちに、いいお兄さんやお姉さんができたんだ、と
うれしくなりました。

ご支援いただいたものを
自分の目で確認することができ、感謝を新たにしました。

ゴミ山で活動している団体の方と会って、
ちょっと時間はかかりそうですが、
ゴミ山の子供の職業訓練の道筋が
ちょっと見えてきました。

以前に、ボランティアに来てくださった方の紹介で
センターに来られた方が
折り紙を教えてくださいました。

最近、このように、紹介等の横のつながりが
少しずつ増えていて、本当にうれしく思います。

このブログを読んでいる方が、
リンク先のブログを読んだり、
書き込みをしていたりするのを見たり。
以前に、リコーダーをいただき、
そのリコーダーを、
他のボランティアの方が教えてくれたり。

センターが始まった頃は、
自分たちだけで、試行錯誤していたのが、
今は、いろいろな人に助けてもらっていて、
気持ちが軽くなってきました。
その分、責任と重みはありますが。

さらに、そんな輪が広がっていて、
この輪が大きな輪になって、
何重にも交差していったら、いいなと思います。







PR

コメント
無題
元気でなによりです。
また、学校のこと、書いてください。
この、文章は、よい、文です。100%、理解できた。休養の、成果ですね。普段、頑張りすぎて、疲れすぎて、ストレスかかりすぎているのかも。ゆったり、が好きでそっち、行く人が、多いから。体に、気をつけて、お元気で。さよなら
【2008/02/12 14:17】 NAME[w。k] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析