忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなりの放置プレイで。
日本に戻って、ぼちぼちやっています。
縁石に足をぶつけて、なかなか治らず、
また、渡辺家にネットが開通していない関係で
本当に放置してしまっていました。

日本に帰って、ちょっとびっくりしたのが、
自分が注意して見ているせいか、
ベトナム(たまにカンボジア)特集のテレビが多いこと。

あまり、外に出ずに、
資料を作ったり、メールを書いたりして、
親が録ってくれた、カンボジア関係のビデオを見ています。

先日、見ていたカンボジアの農村の教育をどうするか、
という地元のケーブルテレビの番組。
私の地元の人が出ていたんですが、
そこで、通訳として、ちょこちょこ
日本語やクメール語で話す声に聞き覚えが。
そして、日本人の荷物を持つ後姿にも見覚えが。

やっぱり・・・、我々、センターの日本語の先生でした。
遠い日本で見る、カンボジアのテレビ。
そこで、通訳として、働くスタッフ。
(センターの給料は安いので、
スタッフは、だいたい副業をやっています。)
そういえば、何ヶ月か前に、
田舎に行くので、3日ほど休みを取って、
その間は他のスタッフがフル稼働で、
代行授業をやっていたな・・・と。

そして、農村でも子供に大人気の先生でした。

ちなみに、他の先生の副業は、
ブランドショップ雇われオーナー、
工場勤務、他の所で英語の先生、
副業じゃないけど大学で勉強中、
など多岐に渡っています。

そろそろブログも復活しますんで、
これからもよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析