忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



授業中の様子です。

ちょっと大きい子のクラスは、

みんな真剣です。


昨日、日本語の試験の監督をしてきたのだが、

このテストがけっこう難しくて、

いつも、よくとけるな、と

試験を受けている学生を見て、

感心してしまう。


     時には、     をひかえたほうがいい。

という問題があって、

普通は、風邪をひいたなど、

体の調子が悪いとか、

あとは、ダイエットしている、とかだろ、と

そんな文を自分なりに作っていたら、

きれいな金髪の若い男の子が書いていた文。


血圧が高い時は、塩分をひかえたほうがいい。


レベル高。

みのもんたかい、なんて突っ込みも飲み込むほど、

とてもいい文。


家に帰って、

教え方の勉強をした。

謙虚にやってきます。



さて、話がコント55号並みに飛ぶ、このブログだが、

先日、インドで一緒に住んでいた、

姉さんのような人に会ったので、インド話でも。


インドには、ダウリ(ダヘーズ)という制度がある。

何かというと、

結婚するときに、

花嫁が花婿に

持参金や金属類などの高級品を持っていく制度だ。


詳しくは・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%98%E3%83%BC%E3%82%BA


最初に知ったのは、

自分の男の学生と話しているとき。

日本で3年働く予定の学生だったのだが、

将来は、自分の会社を立ち上げたい、

と彼が言い出した。


日本で頑張って働いて、お金貯めて、

インドで、会社ひらけばいいじゃん、と

言う私に、彼の答え。


私には、妹がいるので、

妹が結婚するときに、

貯金したお金は、

なるべく妹に持たせてやりたい、

そうしないと、妹がかわいそうなことになるので、と。


彼の家族の懐事情か、旦那方の家族の懐事情から

算定すると、

最低で2000$、

妹が幸せに結婚生活をおくるのには、

できれば、5000$は、準備したいとのこと。

それ以外に、金とかも準備しないと・・・と

空を見つめる彼。


その時の彼の月収は、400$ぐらい。

今は、日本に来て、

日本の新卒のサラリーマンぐらいは、

稼いでいるのだが、

結局、実家に仕送りをしたり、

日本に来る前に、親戚にお金を借りて、

スーツケースやスーツなど一式を買っているのを

ほそぼそと返したりしているらしく、

頑張って、自炊をして、

お金を貯めているそうだ。


日本に来て、彼女を作るのを楽しみにしていた彼だが、

そんなチャンスもほとんどないようで、

同じ会社のインド人と同居しているので、

ほとんど家にいる模様。


ダウリという制度は、

殺人や嫁いびりの原因になることもあり、

本当に重くのしかかるみたいだ。


最後に、

彼の夢は、日本人の彼女を作ることなのだが、

インドで話していたときの二人の会話。


渡辺さん、日本で彼女を作りたいので、

誰か、紹介してください。


うーん、最初から、彼女というのは難しいから、

友達を何人か紹介するよ。


分かりました、お願いします。

ところで、渡辺さんって、妹さんはいますか。


うーん?

いないけど、私みたいな人がいいの?

(ちょっといい気分になっている私。

でも、なぜに、妹?)


いいえ、渡辺さんに妹さんがいたら、

妹さんの友達を紹介してもらいたかったので・・・。


うーん、それは・・・

つまり・・・?


はい、若い人がいいです。


ちなみに、当時、私30歳、彼、27歳。

恋心はないが、

インド人にフラれた私。


フラれる相手も、ワールドワイドです。


ダウリの話が・・・最後は、いつもと同じ・・・。

でも、そんな元気な彼なんで、

ぜひ、幸せになってもらいたい。


 にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ 
















PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析