忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご報告が遅くなりましたが・・・、
岡山県の芳明小学校6年D組(今春卒業)の皆様と、
広島の三山様から、
ピアニカやリコーダーなどの楽器をいただきました。

カンボジアでは、音楽の授業はない学校がほとんどなので、
子供達は、楽器にも、音楽の授業にも興味津々です。

芳明小学校6年D組の皆様は、
スーパーで募金を集めたり、学校のバザーに参加したりして、
お金を集めて、そのお金で、楽器を送ってくださいました。
同じような年の子供達が、
自分達のために、いろいろしてくれた、と聞いて、
みんな、とても喜んでいました。


また、三山様には、
昨年末に、実際に愛センターまでいらして、
センターの子供達に、リコーダーを教えていただきました。

その後も、子供達は、自分から、休み時間も練習をしていましたが、
実は、先生達も、家に持って帰って、こっそり練習して、
次の日に、子供達に教えていたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、その音楽の勉強の様子です。



気分は小さいピアニスト?
弾いている本人は、かなり真剣です。
隣のやんちゃ坊主なんか、まるで目に入っていません。



ちょっとお兄ちゃんたちは、
比較的、覚えがいいようです。

ねえ、ちょっと教えて!!
・・・ちょっと待って、今練習中。
  できたら、教えるから。
分かった・・・。




クラスのみんなに、
だいたい楽器が行き渡りました。
足りないところは、かわりばんこに。
けんかをすることもなく、
みんな仲良く、そして、かなり真剣に練習。




さっきは、教えて!って言ってたけど、
もうマスターしちゃったもんね。




小さい子供には、先生がついて。
Sophia先生は、普段から、
歌や簡単な踊りを教えるのが好きです。

いつもより、先生が近くて、
みんなうれしいみたい。




吹けているのかな?
かなり練習していたみたいだけど。
ポーズも決まっているよ!




こちらも、リコーダーがよく似合ってるね。
音楽は、女の子のほうが、得意かな?
うまく吹けて、うれしそう。





吹けるようになったら、
一人で・・・できたかな?
写真だと、一人前のミュージシャンだよ!




ボランティアの方が、「カエルの歌」を
教えてくださいました!!

よく見ると、
ドレミが、ひらがなで書いてあります。




最後はみんなで。
うまくまとまったかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、
最初は、おっかなびっくりで始まった音楽の授業も
何回か、練習を重ねるうちに、
少しずつ、いろいろな曲をマスターしているようです。

ボランティアの方達も、
いろいろな曲を選んでくださっていて、
それぞれのキャラクターあふれる選曲になっています。

芳明小学校6年D組(卒)の皆様、
広島の三山様、
ボランティアの皆様、
本当にありがとうございます!!

みんな、一生懸命、勉強しています。
ちょっと上達して、
何かみんなで上手く合奏できるようになったら、
また、ご報告します。



普段、こういう書き込みには、下のタグを貼らないのですが、
写真がかわいいので、
他の方達にも、是非、見てもらいたいと思います。
ポチッと、一押し、お願いします。
  にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析