忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ 話題がベトナムなので、ハロン湾を。

さて、ホテルの話。
私は、ゲストハウスとかホテルとかに泊まるのが好きだ。
昔、建築の仕事をしていたときは、
一生に1回ぐらい、ラブホテルの設計をしたいと思ってたぐらい。

かと言って、別に高い所に泊まるわけではなく、
最低限の設備がそろっていれば、
選り好みはそれほどしない。

一度そこそこのゲストハウスを見つけると、
ほとんど浮気もせずに、そこに泊まり続ける。

プノンペンでも定宿があって、
たまに行っても、フロントのお姉ちゃんが覚えてくれてて、
家にでも帰ったかのようだ。

昔は、いろいろなとこに泊まっていて、
ラオスの2$のドミトリーに泊まったこともあるが、
基本はやはり個室。
ちなみにこのドミは、個室が空いてなくて、
ドミを一人で貸切だったけど。

ちょうど先先週、会社の出張で、なかなかいいホテルに泊まった。
ガイドブックで言うところの、高級ホテルの一番下のランク。
よかった。
バスタブ付きで、インターネットも使いたい放題。
朝食バイキングに、ウェルカムフルーツも盛りだくさん。
いいホテルに泊まると、立ち振る舞いもセレブになって、いい。

さて、先週の金曜日、仕事の打ち合わせがあるので、
授業が終わって、すぐハノイに行くことになった。
6時半に授業が終わって、バスに乗って2時間。
8時半について、すぐ打ち合わせの予定。
朝のうちに定宿のホテルに電話をして、2日連続で予約しておいた。
(日曜日に勉強会があるので)

予定通りに8時半にハノイについたけど、
荷物が重いので、一度ホテルに荷物を置いてから行くことに。

バイクタクシーでホテルに行って、
その時、荷物とパスポートを預ける。
そして、ちょっとご飯を食べに行ってくると、外へ。

9時から10時半まで、打ち合わせをする。
ホテルに戻って、部屋の鍵をもらおうとすると、
フロントのにーちゃんが、いやいや、隣のホテルに行ってくれ、と。
はー、ここを予約したのに、なんで隣に行かなきゃけないの?
いやいや病人が出て・・・。
っていうか、なんで、さっき言わないの?
それは・・・しどろもどろ。

そんな時間に、他のホテルを探せって言われても、無理なので、
大人しく、移ることに。

話し疲れたし、次の日も打ち合わせがあるので、
大人しく早く寝ることにした。
シャワーを浴びて、タオル・・・と思ったら、置き忘れてるし。
まあ、それは確認しなかった私が悪い。

さーて、エアコンと思ったら、リモコンがない。
そんなに暑くないし、ファンをちょっと廻す。

そして、ちょっと、課題作りなんかをして、
12時に寝ようとした。
すると、なにか外で、ゴーっと、轟音。
室外機とかジェネレーターの音が、10分周期でやってくる。
かなり辛いが、自分、ラジオをかなり大量録音をしたものを
持っているので、その音で、轟音を打ち消す。

1時ぐらいに室外機の音も収まり、寝ることに。

すると、さっきどころの騒ぎじゃない轟音が。
ガタガタ、カンカン、ゴーッ。

最初は我慢できたが、同じく10分周期でその音は来る。
あまりにうるさいので、何をしているのか、見ようとすると、
ベランダに出るドアが半開きで、
無理やりチェーンの鍵で閉めてはあるけど、
上と下には大きい三角の空間が。
しかも、閉めようとしても閉まらない・・・。
そりゃ、うるさいわけだ。

なんだか分からないけど、そうこうしているうちに、2時に。
こりゃ、文句を言わないと・・・。
フロントに行くが、人が見当たらず。
どこの部屋で寝てるのか。
しかも、また部屋に戻ろうとしてびっくり。
屋外(騒音)→部屋のベランダ→私の部屋(2,5×12m)→廊下
なのに、ドアを閉めてても、廊下まで、騒音が。

鉄を叩く音なので、響くんだわ、これが。
そのまま、3時ぐらいまで音は続いて、
結局、耳にトイレットペーパーを詰めて、
毛布をかぶって、寝た。

朝起きて、超クレームをつけに行くと、
どうも、夜にホテルの正面玄関の上の庇の工事をしてた模様。
久しぶりにキレて、全然眠れなくて、最低のホテルだと
私は思うけど、いつもこんななの?
と、たぶん通じてない英語で言ってみる。
(私、怒った時だけ、英語が流暢になるので)

やっぱり通じてなかったけど、そのまま出て行って、
隣の元のホテルに、クレーム。
夜に工事をするホテルに泊まるぐらいだったら、
お金を出してもいいホテルに泊まる、と。

私は予約が入っているから、来たのに、
あんたは信頼関係を裏切ったと、文句を言って、
結局、その日の予約も取り消して、他のホテルに行った。

けっこう、そのホテルは好きで、
私がひったくりにあったときは、
オーナー家族が、警察に連れてって、通訳をしてくれた。

ごめんよ、許してくれ。
でも、あの時は、朝早くチェックインしようとしたら、
まだ部屋が空いてないから、11時に来てくれっ、て言われて、
眠気には勝てなかったよ・・・。

またほとぼりが冷めたら、行くけど。
間違っても隣のホテルには、ぜってー、近づかない!
っていうか、普通、夜、工事するか?

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析