忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ ラオスのアパート。
 団地好きにはたまりませんわ。
 この味わい、ちょっとすさんだ感じ。
 一部工事中なので、
 大きく変わらないことを祈って。

 このように、団地好き、裁判傍聴など、
 なかなか人に理解されない趣味を持つ私ですが、
 今、渋谷でやっているデコトラ写真展、
 かなり行きたいです。

昨日、途中で寝てしまって、
書きかけの薬草サウナの話は、明日書きます。

さて、ベトナム生活こまごま。

今日、会社からタクシーで帰るとき、
脇道から、バイクに乗ったおやじが飛び出してきて、
危うく乗っていたタクシーが引きそうになって、急ブレーキ。
そして、タクシーの運転手、
すばやく窓を開けて、
ハンドルを握りながら、
罵声を浴びせる。
ほとんどベトナム語が分からない私だが、
意味ははっきり分かった。

おやじ、死にたいのか!!!!

どこの国でも、罵声はそんなに変わらないもんだと、
そんな状態でも、しみじみする自分。

本当か分からないが、
世界中、どこでも、
人をののしったりする、悪い言葉は、
「くそったれ」「Shit!!」など、
大便に関係する言葉が多いそうだ。
ラオス語でも、
キーは大便の意味だが、
キー カーン(怠け者)、キー トゥア(うそ)
他にも、けち、浪費家、ヤキモチ焼き、
など、キーのつく言葉が多い。
それは、いいとして。

それで、そのタクシーで、ホテルに帰って、
近所のショッピングセンターに行く。

最近の北ベトナムは、
本当に、しばれるねー(コロッケの真似する千昌夫)で
あまりの寒さに、ババシャツ購入。
まさか、ベトナムで、必要になるとは・・・。

そのショッピングセンターには、
某フライドチキンで有名なファーストフードが
入っているのだが、
あまりにタクシーを待たされて、
ホテルに着いたのが、8時過ぎ。
ホテルの部屋で、アルバイトの仕事をしたら、
もう8時15分。
買い物をして、もう9時近くになっていて、
作るのもめんどくさいので、
そこで、フライドチキンを買って、帰ることにした。

チキンサンドがなかったので、
何日かに分けて、食べるか、と
フライドチキンの6ピースパックを注文。
そうしたら、4ピースしかないと言う。
別に4ピースでもいいので、そのまま注文。

ちなみに、1ピース 15,000ドン。
3ピース 43,000ドン。
私が注文したのは4ピース。
さて、会計は、いくらだろう。

さあ、数学王国、インド人よ、計算しておくれ。
答えは、60,000ドン。

確かに、15,000×4=60,000ドンだけどさ。

私、小さい人間だから、もちろん聞く。
どうして、4=1+3だから、58,000ドンでしょう?

そしたら、店員は言う。
そんなことはできない、と。

でも、私だって、10数年前は、
このファーストフードで、バイトしてた経験あり。
そんなこと、言ったら、当時、どうなったものか。

そして、言う。
じゃ、いい。
1ピースと3ピース、別々に包んでと。
それで、58,000ドンでいいでしょ?と。

すると、脇にいた、もう一人の店員が、
分からないけど、たぶんこんな感じのベトナム語。

この客の相手してるのも、時間のムダだから、
2,000ドン、払っちゃいなよ。

というわけで、2,000ドンが返ってきた。

店員、一応、「THANK YOU.」。

そして、私、店員が見てる前で、
レジの隣にあった、「ベトナムの農家の子供に勉強の機会を!」
の募金箱に、おつりの2,000ドンを入れた。

店員二人、固まってた。
たぶん、日本人なのに、金にうるさい、とでも
思っていたのだろう。

以上、ベトナムのこまごました話。
PR

コメント
無題
飛び出したバイクを、乗ってたタクシーが引きそうになったんですよね?バイタクに乗ってたわけではないですよね?
しばれるねーは、「コロッケが真似をする千昌夫」ですね。すいませんちょっと気になったので。
【2008/01/20 03:09】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
いつも
ご指摘、ありがとうございます。
書いてから、全く読み返さないので、
いつも後で気付いて、うー、恥ずかしい・・・、
ということになってます。

「コロッケの真似する千昌夫」
ご指摘の後に、読み直したら、
これまた、恥ずかしい・・・。

バイクのところも直しておきました。

これから、いろいろ言ってください。
ありがとうございます。
【2008/01/20 11:57】
無題
すばれるね~(笑)
こっちもしばれていますよ。
【2008/01/20 12:40】 NAME[スパイク・スピーゲル] WEBLINK[] EDIT[]
すごそうですね。
私もすっかり冷え性の仲間入りです。
ただ、私の冷え性は、手なので、
手袋をしながら、パソコンをうっています。
【2008/01/23 10:07】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析