忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをやってます。 スタッフと私の奮闘記です。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ラオスの工事現場で働いていたとき、
20トントラックが横転、爆発、炎上しまして、
火を消し止めたあとの様子です。
近くにあった、ユーカリの苗畑にやる水を運んできて、消し止めました。
運転手と同乗者、3人がすぐ病院に運ばれましたが、
全身黒コゲで、近所の診療所、
1時間ぐらい行ったちょっと大きい病院でも手の打ちようが無く、
川の対岸のタイにフェリーを急ぎで出してもらって、緊急輸送。
幸い命はとりとめて、すごい回復力でなおったようです。
屋根瓦を運んできた業者なので、
直接は関係なかったんですが、
車の中からの救出に関わっていたので、
しばらく心配してました。

というように、ラオスでの現場仕事はいろいろありました。

さて、そんな話もあって、長距離バスのトイレ話ですが、
長くなったので、また次回に。
PR


↑ラオスで、すごくよくしてもらった、豆乳屋のおじさん。
お父さんと呼んで、仲良くさせてもらった。
今は体調が悪くて、田舎に戻っちゃったけど、
私はいつまでも娘でいるから。
なぜか、私が日本に帰るときは、
この父さんが、うちの母さんにお土産を。
ラオスに戻るときは、
うちの母さんが、このお父さんにお土産を持っていかせる。
ちなみにこの父さんから、うちの母さんへのお土産は、
娘の手作り肉まん20ヶ。
本当に、飛行機の手荷物検査、ドキドキもんでした。

この後に書くことじゃないと思うけど、
今日、会社の帰りに、道の端で、
お尻を出して、おしっこをしている女の人を見た。
インドでは、何度か見たが、ベトナムでは初めて。

というわけで、ってわけでもないけど、
各国長距離バス、トイレ事情。
昔は鉄道オタクだった私ですが、今やすっかりバス好きに。
日本にいるとき、夜行バスでのスキーツアーを運営する会社で働いて、
すっかり大型バス好きに。
他のスタッフが、お客さんへの乗車券やリフト券の説明のところ、
私の仕事、バスの運ちゃんへのスケジュール説明ですから。
山形出身なので、東北弁が話せるのは、非常に重宝されて、
たまにタダで里帰りさせてもらってたぐらい。
しかも、大型バス、我が家の前に停車。

そんな話、誰も興味がないよね・・・。
ちなみにトイレはバスによりけり。
ついていたり、ついてなかったり。
基本的には夜間、2回のトイレタイムをサービスエリアで取ってた。

えーと、話をアジアに戻して、
インドは中距離バスしか乗ったことがないので、
詳しくは分からず。
基本的にトイレはついていないので、
どこかで、トイレ休憩を取っているはず。

ベトナムも中距離バスのみ。
これもサービスエリアではないが、
お土産店にもれなくついているトイレで、トイレ休憩。
お土産をゆっくり見る時間も考えて、20分ぐらい休む。
その間に、みんなはアイスを食べたりジュースを飲んだり。

あれ、今回も長くなる?
というわけで、続編を。




上の写真を見ても分かるように、よく言えば、本当に簡素な作り。
って言うか、壁ないし。
ちょっと前に日本で流行った、オープンスペースの学校とは意味が違う。

昨日書いた、壁がないって、あってもベニヤとはこのこと。
小さいので、ちょっと見づらいかもしれませんが。
でも、これでも、柱4本ととりあえずの屋根しかなかった大家さんの庭先に、
なんとかコンクリートの床( 雨季に、教室がちょっとした川になっていたので )と
ベニヤの壁、屋根の修理と拡大、扇風機の設置、看板の設置。
あとは備品の整備で、去年1年は終わってしまいました。

本当のところ、大家さんが家賃というか、庭賃のUPを要求して来ているので、
近所にもうちょっといいところはないかと、画策中なので、
あまり動けないんです。

気持ちは、土地を買って、建物を建てて、なんて張り切っているんですが、
なにぶん、私もしがない会社員の身。
せつないですなー。

まあ、その分、子供たちが財産ということで。
今度はカンボジアについて、書きますね。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 SLT-A65]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[10/11 NONAME]
[01/24 kansuke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべぞう
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析